見出し画像

8. 新企画「ジャンクBOOKでマネジメントを学ぼう!」をスタート

こんにちは。
諸事情により、こちらの記事のアップは、ずいぶん間が空いてしまいましたが、NATTARAトレーニング スクールは着々と活動しております(笑)。
今回は、また新企画がスタートしたので、ご紹介させていただきたいと思います。

私たちは、現在、「NATTARA READING PARTY」という「誌上読書会風」の企画を展開しています(現在、3冊目に挑戦中)。この企画は、「ちょっと難しそうだけど面白そう!」という課題図書を取り上げてメンバーみんなで読み込み、それぞれの自由な読後感想を、事務局の吉永氏がイラストを交えて楽しくシンプルに(pdfに)まとめていくものです。
少々ハードルが高い本を敢えて選んで、仲間と一緒に頑張って読み込む。これにより貴重な見識に触れるとともに、読後に気軽に感想を伝え合うことで、いろいろな意見を受け容れられる素地を得る、ということを狙いとしています。

そして、今回ご紹介する新企画は、同じ読書系(?)でも、少々趣が異なります。
テーマは、「ジャンクBOOKでマネジメントを学ぼう!」。
この企画は、古本屋さんで100円、200円で手に入るジャンクBOOK(?)の中から、マネジメントに関して学ぶべき考え方、触れておきたい見識などが書かれた本を取り上げて、当スクールのメイントレーナー 越前賢一氏が動画でやさしく紹介する、という企画です。
マネジメントをしっかり学ぶとなると、かなりハードルが高いことになりますが、これは1話5分ほどの本の紹介を通して、気軽にマネジメントを学んでいける動画となっています。
社会人大学院でMBAを学んだ越前氏が、自らの知見と長年のビジネス経験をもとに、わかりやすくかつ“深く”、その本から「学ぶべきこと」、マネジメントを学んでいくための貴重なヒント、きっかけになることを紹介してくれます。

そして、これを毎週1〜2冊ペースで次々とアップし、1年ちょっとで、100冊読破を目指してみよう!と、意気込んでいます(笑)。

動画では、単なる本の内容紹介だけでなく、読書を通して越前氏のさまざまな知見やマネジメントに関する学びのポイントなど、随所に「なるほど」と思えるいい話が盛りだくさん、だと(私たちは)自負しております。

★第1回目にご紹介するのは、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海[著])です。
すでに6本の動画がアップされていますので、ぜひ一度、ご覧になってください。
★第2回:リーダーになる人に知っておいてほしいこと
               (松下幸之助[述]・松下政経塾[編])
★第3回:ご機嫌な職場_(酒井 穣[著])
★第4回:リストラなしの「年輪経営」_(塚越 寛[著])
★第5回:成功の要諦_(稲盛和夫[著])
★第6回:初めて部下を持つあなたへ_(堀田 力[著])

ちなみに、この企画のタイトルは、「NATTARA READING JUNGLE」。
ジャングルの密林?の中のように(笑)、何があるかわからない世界。でも、面白い「何か」がここにはきっとあるはず!見つかるはず!──という“宝探し”的な感覚で、楽しみながら有意義に続けていけたらと思っています。

私たちと一緒に、マネジメントに関する鋭い知見、目からウロコの視点、心に響く名言などなど、何かがきっと見つかるはず!と信じてお付き合いいただけたら、と思います。
これからも、NATTARAでは、「学び」につながるさまざまな実験的な試みや企画に、(面白がりながら)挑戦していきます。ぜひ、ご期待ください。

〈NATTGARAトレーニング スクールの公開情報〉
●NATTARA READING JUNGLE_「ジャンクBOOKでマネジメントを学ぼう!」
https://www.nattara.biz

●NATTARA Reading Party_「NATTARA 読書会」
https://www.nattara.net/reading_party/


                           2021年8月23日

NATTARAトレーニング スクール
専属コピーライター & コミュニケーションライター
斉藤 浩一

●公式ホームページ
https://www.nattara.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?