見出し画像

アイドル喫茶録 #19「洋菓子喫茶ルモンド」

本日は……!たぬきケーキ回!

上野毛駅にある喫茶店「洋菓子喫茶ルモンド」にお邪魔しました。

たぬきケーキね、ライブMCの自己紹介にも登場するくらい好きなのだけど、あまり詳しく語ったことが無かったな〜と思い、今回はたぬきケーキ回にしてみました。

たぬきケーキとは、その名の通り "たぬきの形を模したケーキ" のことなのだけど、様々な歴史や解釈があって、とても面白いジャンルなので、もし良かったら、知ってみてね。

この方のブログがとても詳しくて、読みやすいのでオススメ。


今回お邪魔した「洋菓子喫茶ルモンド」さんは洋菓子屋 "兼" 喫茶店になっていて、買ったケーキを店内でそのまま食べることも出来る、食いしん坊にはとーってもありがたいお店。

ショーケースに入ったケーキたちと、壁に貼られた喫茶メニューをいただくことが出来ます。

全部写せてない!プリンとかもあったよ
一癖ある手描きフォントが可愛い

わたしもふかふかのソファでいただきました。

たぬきケーキ 400円

やーーん。かわいい!!!!

なんてつぶらな瞳なの……。
そんな目で見つめられたら食べられないよ……。

食べられました。

美味し〜〜〜い!!!!!!

外側のチョコはパリパリというよりバリバリ。

中はスポンジケーキになっていて、これもずっしりふかふかなの!

そして何より、バタークリーム!!!

たぬきの頭にたっぷりと入ったバタークリームが、なんとも罪深い美味しさ。

だって、チョコ味のバターです。美味しくない訳がありません。

一緒に紅茶もいただきました。こちらもほかほかで美味しかったです。

紅茶 500円


ちゃっかり家族用のケーキもゲットして、るんるんの家路につく永井瞳子でした。

ショートケーキとモンブランを買いました



[補足]
たぬきケーキ、毎日ある訳では無いそうなので、事前に電話で確認するのがおすすめです!

電話したら取り置きしてくれました。


普段はアイドルをしております。
Twitterの方もフォローお待ちしております🫐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?