見出し画像

アイドル喫茶録 #11「ひじり湖」

"一番"好きな喫茶店がまた増えてしまった。

オリンピックで金メダルを取ったあとみたいな、もうわたしの喫茶人生、これがピークなんじゃと思ってしまうくらい好きです。


今回お邪魔したのは、有楽町線千川駅にある喫茶店「ひじり湖」。

もうさ、もう外観だけでも、わたしが好きそうなのが分かるよね。

まずこの建物自体が好き。この写真だと伝わりづらいんだけど、曲がり角に面しているから、なんだか、でこぼこのケーキみたいな、多角形の歪な形をしていて、限られた土地になんとか建てようとした、当時の人々の強い意思を感じる。

ひじり湖が入っているのはこの建物の二階なんだけど、二階で全面窓ってなかなか無い。ちょっと違うけど、わたしの好きな水平連続窓みもあって、もうたまらない。

よく喫茶店で見るKEY COFFEEの立て看板。


これはKEY COFFEEという会社からコーヒー豆を仕入れているよ〜という証なのだけど、2階で置くスペースがないからか、窓にシールで作られたKEY COFFEEの文字が!なにこれ!初めて見るパターン!

みて。入り口に貼られた選挙ポスターの数々。新宿とか、大きい街じゃ多分できない。千川という絶妙な良い街だからこその地域密着感。

そして階段一面に貼られた絵の数々。建物自体の奇妙な形や剥き出しの蛍光灯も相まって、異空間へと続く階段みがすごい。


……ふぅ。

なんか永井、今日よく話すな〜って思ったでしょ。そうなんですよ。よく話すんです。

みなさんお気づきですか?
わたしがまだ店内に入っていないことに。

恐ろしいですよね。わたしも恐ろしいです。

だって好きすぎるんだもん……。

ここからちょっと衝撃的な展開が待っています。
もう少しだけお付き合いください〜。


ようやく入店!

キッチンのカラフルなタイルが可愛い

店内はこぢんまりとしていて、ほどよい雑多感がまるで家かのような落ち着きを提供してくれる。


メニューはこんな感じ。

まだメリークリスマスなの可愛い(2月に来店)

まずはじめに思ったのは、やっっっっす!ということ。

ブレンドが350円とか、ホットケーキも350円とか、正直見たことないレベルの安さに、嬉しいを通り越して、もはや疑問。

原価では?

そしてなによりも!驚いたのは、モーニングsetの存在!

ちなみに来店時刻、20:30とかです。

最初は間違いかな〜って思ったんです。
メニューしまい忘れちゃっただけかな〜って。

でも"念のため"確認してみると「モーニングやってます。」とのお返事が!

そんなのもう、頼むしかないでしょ!

"夜にモーニング"というわくわくすぎる展開に、にやにやが止まりません。


そしてやってきたのがこちら!

わー!モーニングだ!450円でこれ!?

バタートーストもたまごサンドも二切れずつも入っていて、フルーツまでついてきて、紅茶もポットサービスでたくさん飲めて、なんて豪華な朝なんだ……。

最高すぎる!

そう思いながら、写真を撮って、食べようとした、その時……

ガシャン。

サラダが増えたー!!!

その上、写真じゃ伝わりづらいけど、このサラダ、明らかに付け合わせのサイズではない。

"成人女性一日分の野菜"みたいな量が入っている。

嬉しいサプライズだったな〜、サラダまでついてくるんだ、ありがたーくいただきます!

そう思いフォークを手にした、その時……

ガシャン。

小学校高学年の給食のカレーみたいで美味しかったです

カレーが…カレーが出てきた……。
え、待って?カレーが出てきた?なんで?え?

ここまでくるともはや怖い。

だって450円だよ?

450円で、ポットサービスの紅茶とバタートースト二切れとたまごサンド二切れとフルーツと大盛りのサラダとカレーが食べられることある?

正直、紅茶が450円でも、都内の喫茶店の中では破格な方だと思う。

いやもう、原価!絶対に原価!!

この状況をLINEで説明した、母からの返信がわたしの言いたいことのすべてです。

ぜっっっっっっったいにまた来る……。


【おまけ】

本編で入りきらなかった最高ポイントたちです。

ミンティア置いてあるの男前すぎる
ガムテーム書芸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?