見出し画像

クロッキー練習経過(31~60日)


クロッキーの練習成果まとめ

30秒

1分

5分(全身図)

成長したと思った事

  • 人の形を描くのに以前より迷いが少なくなった。バランスもとれるようになってきたと思う。

  • 立ち絵の手の差分が難なく決まる(増えすぎて終わらないのが難点)

  • ロングを描いたり、ポーズを取らせるのが以前より苦ではなくなった。

  • 普段あまり描かない系のキャラも描けるようになった。

ニンジャスレイヤーのクローンヤクザ。

これの下書きが電車の移動中の1時間で描けたのが、自分でも驚きでした。
ちなみに上記絵は自作動画に使用しています。


その他、今後についてなど

55日目からYoutubeのフィルムスタディを始めました。
こちらは30日プログラムなので、終わったら別途ログをまとめるつもりです。
100日やったら、30秒ドローイングは週一にして服とかのクロッキーや別の練習に重点を置いてもいいかもしれないと考え中。

とりあえず100日までは
30秒ドローイング、1分+2~3分+5分、フィルムスタディ
をこなそうとおもいます。

クロッキーログ(30~60日)

31日目
3232日目
33日目
34日目
35日目
36日目
37日目
38日目
39日目
40日目
41日目
42日目
43日目
44日目
45日目
46日目
47日目

スーツを描けば、着衣の基本が身につく気がして
暫くスーツ。

48日目
49日目
50日目

特撮模写は楽しいが、選ぶのに時間がかかってしまったので、今後はよっぽど気に入ったポーズの時だけにする。

30秒ポーズを1日10体に減らす。時間より体力的に…
あと多すぎて達成感が多いと練習が目的化してしまうため。
物足りないくらいで、止めて本作業とかにまわす。

51日目
52日目
53日目
54日目


フィルムスタディーというものをはじめる。

キャプションに教材について描かれておらず、
描かれた構図の絵を2分で模写というお絵かき伝言ゲーム形式で行っていた。

後日、初めから流すと

ジブリの写真提供から教材を選んでいることを知る。
ちゃんと初めから見ないといけませんね。


55日目

雑誌の表紙もフィルムスタディーとして1点追加。

56日目
57日目
58日目
59日目
60日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?