見出し画像

一番の幸せは何も「結婚」とは限らないこと

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です。


今回のタイトルは、結婚相談所を運営している私が言うべきではないのかもしれませんが、これ本音です。

「幸せのカタチは人それぞれ」

これは常日頃から言ってることですが、結婚することでその人のキャリア(人生)が幸せになるのであれば、「婚活」をサポートしたいし、
結婚よりも転職することが幸せであれば、「就活」をサポートしたい。
だから、敢えて「キャリアコンサルタントが運営」と謳っております。

自分が何をもって「幸せ」だと感じるのか。
何をもって「満足感」が得られるのか。

やはり、自己理解って本当に大切なことで、自分自身の事を本当に理解できている方って実は少ないと思います。
こう言ってる私でさえ、100%は理解してないので、理解しようと日々努力はしております。

さて、私が思う「幸せ」とは何だろう・・・と考えた時に、独身時代も、家族がいる現在もそうですが、

「やりがいのある仕事をできる環境」これが実は一番なんです。

これがあるから、結果、家族も幸せにできるわけです。

こうはっきりと思えるまでは、長い年月がかかりました。

16年程前までは、会社員として、企業に所属して営業職に従事しており、
転職も実は多く7回ほど経験しております。
前向きに転職したところが多いのですが、理不尽な対応をされた企業もありました。
特に、派遣でとある超大手企業の営業として働いていた時には、こんなことがありました・・・。

_________________________________

あるチームに所属しており、社員の営業の補助的立場だったので、取引先に見積書を持参するなど、雑務も多かったのですが、ある日、既に封緘してある見積書をお届けに行ったら、その見積の金額が1桁間違っていて、(数十億の見積もりが数億になっていた)大問題になったことがありました。

私が渡された時には既にしっかり封緘してあったので、私は勿論中身は見てないし、見積作成には関わってなかったものの、会社としてはだれかに責任を取らせなくてはならない状況になり、その日部長に私が個室に呼ばれまして・・・・

「ここは、〇〇さん(私)が見積もりも作成したことにしてほしい」

「〇〇(見積作成)は新入社員で将来がある立場、〇〇さん(私)は派遣社員だよね。ここは大人の対応をしてほしい」

ということを言われたんです。
この時初めて、悪い意味の「大人の対応」というセリフを聞きました。

その時私は30代。私にだって将来はあるのに・・・・。
派遣社員は切り捨てればいいってこと?・・・・・。

この部長の発言、今では完全アウトな発言です💦
でも当時はパワハラ・モラハラなどという言葉がない時代でした。

結果、「派遣社員のミス」で解決し、私はその取引先への出入禁止のみで
解決し、また日常業務に戻りましたが、私はどうしても納得できませんでした。

そして、数日後、派遣元の担当営業さんにすべてお話し、(派遣元の担当さんはとても男気のある方ですぐに抗議に行ってくださいました。)期間満了前に、同規模異業種の他の企業の営業職をご紹介くださいました。
この派遣元の担当営業さんは、そんな超大手企業に対してもひるまずに、
「うちから派遣してるメンバー全員引き上げても、かまわない」
とまで言ってくださいました。
そして、期間満了前ではありましたが、当月末で終了にして頂きました。

実はこの部長の行動に、社内のメンバーも憤りだったそうで、チームのメンバーからは部長抜きで送別会をして下さって、実際見積もりを間違えた社員からも泣きながらお詫びされました。

あんな理不尽なことって今でも震えがくるほどのことですが、その時の派遣元の営業さんや次の派遣先がとてもやりがいや責任のある業務も担当させて頂き、結果オーライになったのでこうしてさらっと話せますが、あの当時は、もう「営業職」自体辞めようかと思ったし、絶望感でいっぱいでした。


順調そうに見えても色々あるものです


はたから見ると順調そうに見られてしまうのですが、そうでもないんです。
勿論、何も問題なくキャリアアップしている方も多いですね。
でも、特に学歴もコネもなかった私にとっては、自分で切り開くしか手段はなかったので、その結果7回も転職したのだと思いますが、いつも軸としてあったことは

「やりがいをもって仕事をしたい」

そう思ってました。
そして、16年前に個人事業主になって、営業職以外に、こうしてキャリアコンサルタントや結婚相談所を立ち上げた・・・ということになりました。

よって、勿論、家族や友人との時間もとても幸せですが、それもこれも、

「やりがいのある仕事をできる環境」あってこその幸せ。

そう思っております。

皆さんの中での一番の「幸せ」ってどんなことでしょうか。
それが、結婚であれば、それが叶うようお手伝いさせて頂きます💛

「幸せのカタチは人それぞれ」

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?