見出し画像

大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件

井口俊英氏(いぐち としひで)は、小説家であり、かつては旧大和銀行のニューヨーク支店でトレーダーとして働いていた人物です。彼は大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件の中心人物として知られており、ウォール街では「トレーダートゥシ」という愛称で呼ばれていました。

以下は彼の経歴と事件に関する詳細です:

生い立ち: 井口俊英氏は1951年に兵庫県神戸市で生まれました。彼は神戸市立葺合高等学校を卒業後、アメリカに渡りました。アメリカではニューヨーク大学の外国人向け英語クラスに参加し、その後ミズーリ州立大学群に入学しました。彼は学費を稼ぐために様々なアルバイトをし、大学ではチアリーダーとしても活動しました。卒業後、米国人女性と結婚し、さまざまな職種で働きました。

大和銀行でのキャリア: 1976年、井口俊英氏は父親の紹介で大和銀行ニューヨーク支店に嘱託として採用されました。彼は証券保管(カストディ)係から始め、証券運用を担当する係主任に昇進しました。しかし、1983年に変動金利債取引の損失から無断取引を開始し、その後も不正な取引を繰り返しました。これにより、大和銀行に巨額の損失をもたらしました。

事件の発覚: 井口氏の不正行為は長らく発覚せず、内部検査や監督機関の検査でも露呈されませんでした。しかし、1995年になって彼は大和銀行の頭取に無断取引と損失隠蔽を告白する書状を送りました。この告白がきっかけで、FBIによる捜査が始まり、1995年9月に井口氏は逮捕されました。

判決と服役: 1996年12月、井口俊英氏はニューヨーク連邦地裁で禁固4年及び罰金200万ドルの実刑判決を受け、約1年3か月間、ニューヨーク連邦拘置所に収監されました。その後、アレンウッド連邦刑務所に移送され、約2年間服役しました。1998年11月に仮出所しました。

後年: 井口俊英氏は仮出所後、再婚し、ジョージア州アトランタに在住しました。また、神戸に戻り、教育ソフト開発の会社を設立しました。彼は肺癌を患い、最終的に2019年4月6日にフロリダ州ネイプルズで亡くなりました。

著書: 井口俊英氏は事件後、自身の経験について本を執筆しました。代表的な著書には『告白』、『刑務所の王』、『陰謀のドル―FRB議長暗殺』などがあります。

この事件は、金融業界における不正行為とその発覚に関する重要な事例の一つであり、金融市場の規制と透明性に対する関心を高めました。

要点まとめ:

  • 井口俊英氏は旧大和銀行のトレーダーで、大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件の中心人物でした。

  • 彼の不正行為は、無断取引と損失隠蔽に関連しており、長らく発覚しなかったが、最終的に告白によって事件が発覚した。

  • 井口氏は刑務所での経験を著書にまとめ、後年は再婚し、新たな生活を始めましたが、肺癌により亡くなりました。

大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件は、1995年に発覚したアメリカ合衆国で起きた経済犯罪事件です。以下に事件の概要をまとめます:
事件概要:

  • 1983年、井口俊英は大和銀行ニューヨーク支店に採用され、変動金利債権の取引で5万ドルの損失を出します。解雇を恐れた井口は損失を取り戻そうとアメリカ国債の簿外取引を行うようになります。

  • 井口は偽造書類を使用し、損失を社内で知る者が限られたシステムコードで隠蔽し、表面的には利益を出していました。この不正行為により、上司の信用を増しました。

  • 大和銀行ニューヨーク支店の管理体制には不備があり、国債のトレーダーと国債保有高や取引を監視する役割の人物が同一であったため、不正が発覚せず、井口の不正は12年間も隠蔽されました。

  • 1995年になり、井口は不正による巨額損失を大和銀行の上層部に告白する手紙を送り、事件が発覚します。米国の捜査機関であるFBIも事件を捜査し、アメリカでの捜査が開始されました。

  • 大和銀行は、事実を隠蔽し遅らせたため、アメリカ合衆国政府から「隠蔽」行為と判断され、厳しい処分を受けました。1996年2月28日に大和銀行は司法取引に応じ、16の罪状を認め、3億4千万ドル(当時の為替レートで約350億円)の罰金を支払い、アメリカ合衆国から完全撤退することとなりました。

この事件は、大和銀行にとって史上最も高額な罰金を支払うこととなり、金融業界全体における監査と透明性の必要性を浮き彫りにし、経済犯罪の重大性を示しました。
要点まとめ:

  • 1995年に発覚した大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件は、アメリカでの経済犯罪事件です。

  • 井口俊英が大和銀行のトレーダーとして不正取引を行い、巨額の損失を隠蔽していました。

  • 井口の不正は12年間も発覚せず、事件が発覚した後、大和銀行は厳しい罰金とアメリカからの撤退処分を受けました。

株主代表訴訟がなされた経緯について教えてください

ChatGPT

大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件において、株主代表訴訟がなされた経緯は以下の通りです:

  1. 事件の発覚と大和銀行の対応: 1995年に事件が発覚し、井口俊英が不正による巨額損失を告白しました。大和銀行の上層部はこの損失に関して日本の大蔵省に報告しました。しかし、米国の捜査機関であるFBIも事件を捜査し、アメリカでの捜査が開始されました。この際、日本の大蔵省からの報告が遅れ、米国政府から「隠蔽」行為と判断されました。

  2. 株主代表訴訟の提起: 株主代表訴訟は、大和銀行の株主によって、経営陣に対する不正行為に関連した損害賠償を求めて提起されたものです。株主は、大和銀行の経営陣が事件を隠蔽し、不正による巨額損失を報告しなかったことに対して不満を抱いていました。

  3. 株主代表訴訟の内容: 株主代表訴訟では、大和銀行の経営陣が株主に対して情報を隠蔽し、適切な対応をしなかったことが主張されました。株主は、自身の株式投資において損失を被ったと主張し、大和銀行に対して賠償を求めました。

  4. 和解: 株主代表訴訟はしばしば長期の法廷闘争に発展することがありますが、一部の場合では和解に至ることもあります。詳細な和解の内容については、具体的な事件の詳細や法的手続きに依存します。

株主代表訴訟は、株主が企業の経営陣による不正行為に対して損害賠償を求める手段の一つであり、企業の透明性と経営の監視を促進する役割を果たします。大和銀行ニューヨーク支店巨額損失事件においても、株主代表訴訟は経済犯罪の重要な側面である企業責任と株主権の問題を浮き彫りにしました。

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8732486_po_331kato.PDF?contentNo=1&alternativeNo=
 
1.     内部統制システムと取締役の役割:
·       法律で特別に定められない限り、取締役には内部統制システムを構築する法的な義務はありません。
·       内部統制システムは、取締役会と取締役によって助けとされるべきものであり、経営の支援と監督を行うための有益な手段であると述べられています。
2.     大和銀行事件の原因:
·       大和銀行事件の原因は、内部統制システムの不備ではなく、米国財務省が証券の取引業務と保管業務を一人の者に長期にわたって兼務させ、権限を与え続けたことにあるとされています。
3.     取締役の責任と損害賠償:
·       この事件において、取締役は自身の違法行為や不公正な取引を行ったわけではなく、会社のために誠実に職務を遂行していたと主張されています。
·       取締役に対して、注視義務や監視義務違反だけの理由で巨額の損害賠償の責任を問うことができるのかについて疑問が提示されています。
4.     商法改正と責任限度:
·       商法改正についての論議が起こっており、その中で取締役の責任に限度を設定することが支持されていると述べられています。
·       責任限度を設定する場合でも、取締役の責任について検討を行い、認識のない法令違反に関する免責規定を検討すべきであると提案されています。
このテキストは、取締役の責任、内部統制システム、および法的責任に関する法的問題についての議論を示しており、商法改正についての提案も含まれています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?