学生ライターが「わくわくちびっ子ルーム」に潜入してみた🔍@上笹下地域CP

こんにちは!磯子まちの広報部 学生ライターです。
2023年2月18日(土)に横浜市上笹下地域ケアプラザ(横浜市磯子区氷取沢)で開催された、「わくわくちびっ子ルーム」という事業にお邪魔させていただきました!

この事業は未就学児とその保護者が対象で、広いスペースで自由に遊べるものとなっております。

詳しい事業の内容や上笹下地域ケアプラザについては、記事の最後に載せています👀
ぜひ最後までご覧ください!

「そもそも『磯子まちの広報部』って何?」 という方は、
以下の記事をどうぞ⇩
(はじめまして磯子まちの広報部ですのリンク)


実際の様子

休日に開催しているためか、お父さん方の姿も見られました。
終始にぎわっていました!

会場は多目的ホールだったのですが、子どもたちが走り回れるくらい広かったです。

会場全体の様子(広角で撮影)

ボールプール、プラレール、キッチン、車など様々なおもちゃが用意されていました!
家にないおもちゃを使って普段はできない遊び方ができるのも、わくわくちびっ子ルームの魅力のひとつなんです✨

小さい子でも安心して遊べるボールプール
みんなこの立派な車を乗り回していてすごい・・・(笑)

会場ではアンパンマンソングが流れていたり、飾りつけがされていたりと、職員さんの細やかな気遣いが感じられます。

床にはマットが敷かれ、職員さんやボランティアさんが注意深く見守っているので、子どもたちも楽しく安全に遊べます。

ボランティアさんは見守るだけじゃなく、子どもたちと一緒に遊んだり親御さんとお話したりもします。
ただ遊ぶだけでなく、お母さん同士、職員さんやボランティアさんと親御さん、子ども同士など、いろんな人と交流ができるのも、わくわくちびっ子ルームの魅力です。
大人たちが育児に関する情報交換をする姿も見られました。
参加する子どもたちは目まぐるしく成長する時期なので、誰かに相談したり情報共有したりできるのはありがたいことですよね…!

遊び終わった後は、参加者の方も含めて皆さんが協力して片づけます。
使ったおもちゃやマットなど、ひとつひとつアルコールでしっかり消毒しています。
おもちゃがたくさんあって消毒は大変だろうな、と思っていましたが、皆さんのおかげで本当にあっという間に終わりました。

参加者の声

訪れていた保護者の方やボランティアさんにもお話を伺いました。

お母さん:
初参加!ポスターで知った。他の子と遊べるのが楽しそう。また来たい。

おじいちゃん:
初めて来た。娘さんから教えてもらって一緒に参加。
これだけ広いスペースで遊べることがないからいいね!

学生ボランティアさん:
初めての参加。身近にいい機会があってありがたい。

地域ボランティアさん:
孫が大きくなってしまうと小さい子と関わる機会がなくなってしまうから楽しいです。

お父さん:
二回目の参加です。前回は今回の二分の一(の人数)しか来ていなくて、パパもいませんでした。コロナで(こういう場に)来れる親は1人だけという制限があったときもあったから(コロナのときは)あまり行けませんでした。

地域ボランティアさん:
自分の経験では、育児は孤独だったので、こういう場所があるのはいいことです。自分も元気になるし!
ただ、ケガがないように、それだけは気をつけています。

こちらに参加されているお母さん方は、チラシやホームページなどのサイトで知った方が多くいました。
また、「お友達に勧められてきた」とおっしゃっている方もいました。
わくわくちびっ子ルームが、地域の子育ての1つの手助けとなっていることが分かりますね。

学生ライターの感想

ボランティアとして、子どもたちと関わりたい人にとてもおすすめです!
地域の人ともたくさん交流ができていいなと思いました。
安心して子どもを遊ばせることができるし、子育て世代のいろんな意見を聞ける貴重な場所です。
何より来ている人みんな楽しそうで、有意義な時間を過ごせます!
(By 中野)

インタビューした方のお子さんと打ち解けたときの喜びが半端じゃありませんでした。
親同士などで情報交換している姿を見ると、子育てについて話せる場って本当に大事だと改めて感じました。
個人的に「○○の時より大きくなったね~!」といった親同士の会話が聞こえてきたのがとてもほっこりしました。
なんだかご近所さんみたいな関係でいいなあ、と思いました。
(By 武田)

子供たちはお母さんやお父さんと一緒に来ていることもあって、みんなが恥ずかしがることなく元気にのびのび遊んでいた印象です。
また、ここの場は子供たちの遊びの場だけでなく親同士のおしゃべりの場にもなっていました。
親子どちらともの癒しの場であるのだと思います。
子供たちと遊ぶことでエネルギーを貰えて、時にはお母さんやお父さん方と世間話をする、このような場はどこにでもありそうで意外と無いものです。
とても貴重で楽しい時間を過ごせました。
(By 古波蔵)

「わくわくちびっ子ルーム」の詳細はこちら!

実は…次の開催日が決まっています!

次回は、2024年2月17日(土)10:00~11:30!
予約は、1月5日から受付開始です。

申し込み方法は、上笹下地域ケアプラザのHP内にある、
予約システムはこちらから」からご予約ください。

ボランティアは個人でも団体でも参加可能で、保育士などの特別な資格は不要だそうです。
ボランティア参加も考えてみてはいかがでしょうか?

「上笹下地域ケアプラザについてもっと知りたい」
「いったいどんなところ?」

という方は、ぜひこちらの記事も合わせてお読みください📖

「他にはどんな地域ケアプラザがあるの?」
「磯子区ってどんな場所?」
という方は、磯子まちの広報部の他の記事もぜひぜひ読んでみてください!

🌸最後まで見てくださりありがとうございました!🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?