見出し画像

旅行の目的はなさそうだ

コロナの第一報を台湾の旅行先でニュースを見たことを最近のことのように覚えている。

はや4年、海外旅行に行く機会がなかった。

久しぶりの海外は運命なのか、台湾である。

母と姪がツアーに参加するとのことで、
私もご一緒することになった。

したがってプランなどまったく
考えていない。
こんなに受け身でいいのだろうか?

そもそも旅ってなんだっけ?

なんで外国人は日本に来たがるのだ?
私はなぜ海外に行くのだ?

旅とは自宅を離れてよその土地へ行くこと。旅行。

コトバンク

旅の目的は必要か?
旅の目的ってなんだ?

スケジュールを立ててそれを
こなすことでドーパミンを出したいのか?
非日常の世界を味わって現実逃避か?
食い倒れたいのか?
やっぱ日本っていいなって思いたいのか?
定住に飽きて移動したいのか?

うん。
たぶん目的あってもなくてよさそうだ。

たくさん旅行してきて
これぐらいしか浮かばない。

とりあえず、日本との差異を感じて
あとは母と姪を無事に帰国させることに従事しよう。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?