見出し画像

含み益にソワソワ②

テキトーに買い増しした株が
思わぬ上昇を続け、
ドキドキしながら結局さっさと利確した。

基本的にいつも含み損を抱えて
放置して忘れるので、
今回はなんだか疲れたな。

損をしている時よりも疲れるってなんだ?

株をまったくやったことがない姉に
相談してみた。

「損しているときよりも、
利益が出ているときのほうが
ソワソワして疲れるの、なぁぜなぁぜ?」

「・・・」

「あ!わかった!
利益が出ているときにやるコトを決めてないからじゃない?」
と姉が回答した。

お~!と思った。
私は含み損になったらマイナス30%くらいでナンピンすると決めている。

だが含み益に対して位は何パーセントで利確定するとかを決めてなかった。

だからどうしようどうしようと
脳のメモリを支配され続けて疲れていたのだ。

そういえばテスタさんも
そう言っていた気がする。

この場合はこうする、この場合はこうする、と決めておくと。

私は今日から無敵になった。
5%上昇したら利益確定
30%下落したらナンピン。

もう惑わない。
やることは決まっているのだから。

今朝まで仏教に救いを求めていたが
それも必要なさそうだ。


おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?