2023年11月15日 インファナル・アフェアⅠ&Ⅱ

20周年

戦争反対!

公休の本日は月一恒例のメンテナンスデイ。夕方からの映画2本を既に予約済みだが、午前中にも…と0.5瞬くらい頭をかすめるが断念。

メンテナンス後、三軒茶屋にあるかしわやで大判焼きを購入。水曜は白い大判焼き。生地のモチモチ感が売りの代物。出来たてが一番美味いに決まっている、その場でクリームを一個パクリ。

気付くと順番待ちの列が長くなっている。たい焼きもそうだけど、寒くなると需要が増える商品。そういう季節にようやく!?なってきたか。

『腹が減っては戦ができぬ』、この後は香港ノワールを観るのだし、劇中にもテイクアウトを喰らうシーンが…という訳で、池袋の開楽に初訪問。

事前に場所を調べていたのにちょっと迷うの巻。こういう時、毎回地図アプリには助けられています…。

Bセットのジャンボ餃子+チャーハン(小)を注文。

その大きさに圧倒される…

物凄い空腹でもなければ仕事終わりでもなく、これ完食できるか?と運ばれてきた瞬間は思ったが、結果として杞憂でした。口当たりが軽く、どんどん胃に吸い込まれて行く餃子。肉汁もタップリだった。

『インファナル・アフェアⅠ&Ⅱ』@グランドシネマサンシャイン池袋

20周年を記念しての4K上映。Ⅰをキチンと観るのはそれこそ劇場鑑賞して以来。20年も経つと忘れてる忘れてる…(言い訳)。もちろんポイント、ポイントはちゃんと覚えていたけれども。

Ⅱは同じ池袋にある新文芸坐に観て以来の劇場鑑賞(もしかするともっと前、シネマート六本木かも)。でも、自宅では何度も観ているほど好きな作品で我がオールタイムベストの一本。

やっぱり良いものは何度観ても良い。超久々にⅠを再見し、Ⅱとの繋がりを再確認&新たな発見も。

本日が上映最終日。サービスデーも手伝って約9割は座席が埋まっていた。過去の作品を大きなスクリーンで観られるのは嬉しいし、ありがたいことです。

またよろしくお願いします。

追伸。

因みに今日は行きも帰りも『インファナル・アフェアⅡ』のサントラを聴きながら…でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?