見出し画像

狭いコミュニティから抜け出して外の世界を見ろ

キンコン西野さんと、手越さんがYouTubeで、めちゃくちゃわかる!!という話をしていた。YouTubeのメンバーシップ内での話なので詳しくは言えないが、もっと外の世界を見た方がいいということ。

世の中には、ごく限られた狭いコミュティの中で仕事をして生活をしている人たちがいる。
普段から外部の人間と付き合いをせず、外の世界を知らず知らずのうちに遮断してしまっている人たちがいる。仕事以外でも友達付き合いなどほとんど無く、家族や恋人と過ごす。
仕事に行っても同僚や上司、部下と限られた人数の人としか会話をしない。
お客さんと会話をすることもあるが、基本的にお客さんとは利益関係にあるので差し障りの無い会話しかしない。

するとどんな現象が起きるかというと、新しい情報や、自分と違う世界の情報、自分と違う考え方、世の中がどのように動いているのか、などといった事が入ってこなくなるのだ。


海外で仕事とか生活している人や、海外旅行に頻繁に行く人たちが、日本は遅れている、ヤバイみたいな事を言っているのを耳や目にしたことは無いだろうか。
日本人が海外に行って、安く豪遊できる時代は終わったのだ。
日本人が歓迎される時代は終わったのだ。

それでも未だに、日本人は優れていて海外ではVIP扱い、なんでも安く遊べると勘違いしている人たちがいる。これは、日本というコミュニティの中で、世界を実際に見ずに、世界が進んでいる情報を遮断してしまっている人たちの特徴だと思う。

例えば、世界の音楽シーンにおいては、J-POPなんてなんの影響力もなく、完全にK-POPに追い抜かれて、もう到底追い抜けないところまで先に行かれてしまっている。
日本が遅れている、という事実を認めたくないのか、狭いコミュニティの中では見てみなかった事にされてしまう。


実は僕も、日本が相手にされていないと実感したことがある。

2年ほど前に、タイの観光地として有名な寺院を訪れた時のこと。
その寺院の入り口にパンフレットが置かれていた。
当然僕は日本語のパンフレットを探したがどこにも見つからないのだ。
あるのは英語、中国語、韓国語、そして何語かわからないけど恐らくヨーロッパの言語、それだけしか無かった。
この時、僕はちょっとしたショックを受けたのを覚えている。もはや日本人がもてはやされる時代は終わったんだと。


ロサンゼルスに行った時も同じような思いをした。ホテルのハンバーガーレストランで2人で食事をした。
ハンバーガーとポテトのセットを2つ、コーラを2杯、ラズベリーパイを1つ注文したら、お会計が日本円で約5,000円だったことに衝撃を受けた。

めちゃくちゃ高くないですか?

場所はコリアンタウンなのでセレブな街でも無いし、来ているお客さんを見てもごく一般的なアメリカ人ばっかりなのに。。。

日本の物価や給与水準は何十年も上がっていないが、世界はずっと右肩上がり。日本が不景気で下がっているのではなく、世界が上がってるだけ。

実際に経験して、肌で実感しないと人は危機感を感じられないのかもしれない。


さて、人付き合いは大切だと思うが、友達は絶対に必要かと言われると、絶対とは言い切れない。
それでも、自分と違う世界の人間、外部の人間との付き合いや交流をなくしてしまうのは違うと思っている。

ごく限られた狭いコミュニティの中にいると、情報の鮮度は失われ、類は友を呼ぶではないが、同じような考えの人たちと意見をぶつける事もなく平和に過ごしてしまいがちになる。

たまに外から違う意見が入ってきたとしても、そのコミュニティの中では受け入れられない。
仕事をしていく上で、非常に危険である。

くだらない企画でも、外部の情報や違う考え方が入ってこないから、それをヨシとするしかなくなる。
なんとなく「大丈夫か?」と思っていても情報のインプットが無いからそれを超える企画を思いつくわけもなく、仕方なくYESと同調してしまう。
もう、そうなったら終わりだ。

そんな企画なんて当然当たるわけもなく失敗に終わる。
それでも原因を突き止める術と、情報を持っていないから、原因をうやむやにして自然消滅的な感じで無かった事にしてしまう。
そもそも企画自体が良くないのに、だ。


僕は今まで、何かしらの企画を考えたり実行したりするポジションの仕事をそこそこ長い間してきた。
それこそ上手くいったこともあれば、失敗も沢山してきた。

それでも僕が、いくつかの上手くいく企画を思いつけたのは、外部との付き合いをそれなりにしてきたし、外部の情報に常にアンテナを張り、知識をインプットすることを続けてきたからだと思っている。

ただ、僕が、交友関係を持たず、TVばかり見てロクな情報もインプットせず、本も読まない、遊びもしない生活を続けてきていたらどうなっただろう。

間違いなく、僕は企画に携わる仕事をしていないと思う。
別に僕が正しい、とか自慢をしたいわけじゃない。

ただ、仕事をして、それなりのポジションで、将来的にもっと稼ぎたいとか、出世したいとか考えるなら、いわゆる成功というモノを手に入れたいと思うなら、少なくとも狭いコミュニティを抜け出して外の世界をいっぱい見る必要があるのでは無いだろうか。


狭いコミュニティに属していてもいい。
ただ、そこだけでは無く、他のコミュニティにも属して違う考え方や仕事の仕方などを吸収していない人に、成長なんてあり得ないのではないだろうか。




これオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?