見出し画像

ヒマを楽しむソロキャンプ

なんとも久しぶりの更新ですが、ここ最近ハマっているキャンプについて、ゆるく書いていきたい。

実はキャンプを始めたのは最近ではなく、結婚していた当時に家族でよく行っていたのを覚えている。それこそ10年以上前だが。

それから全く機会が無かったのだが、2年前ぐらいから少しずつ道具を集めてデイキャンプを楽しんだりしていた。
流行りのソロキャンプをするようになったのは今年、2022年になってから。
別に流行ってるからソロキャンしたい、とかではない。

この歳になると、周りは妻帯者が増えるし、ふと思い立った時に「キャンプ行こう!」とフットワークが軽い友人が減ったのも、ソロキャンをする理由のひとつかもしれない。

ソロキャンしてくる。
と言うと、友人たちは「ひとりで何するん?ヒマやん?」と口を揃える。
たしかに、ヒマではある。

そのヒマが楽しいのだ。
これはソロキャンをした人にしか分からない。

大抵の人は日常生活で本当に「ヒマ」な時間なんて、なかなか無いと思う。
いや、実際にヒマと感じることはあるかもしれないが、ヒマを潰すことなんていくらでも出来てしまう。
テレビ、ゲーム、YouTube、Netflix、読書、ネットサーフィン、SNSなどなど。家に居れば何かと時間を潰すことには事足りる。

それが、ひとたびキャンプ場につくと、マジでやる事がない。
サイトを設営し、キャンプ場内を散歩し、メシを作って酒を飲む。それしかない。
電波が通じるキャンプ場なら、スマホをいじれるかもしれないが、わざわざキャンプに来てまで家と同じようにスマホをいじってばかりというのも、バカらしくてそんな気になれない。

すると、当然のようにやる事がなくなる。
ひたすら焚き火の世話をしながら、酒を飲むしかないが、酒ばっかり飲んでベロベロになるのも僕的にはまた違う。

じゃあ、一体何をするのか?

もう、あきらめてボーッとするしかない。
ゆらゆら揺れる炎を見たり、星空を眺めながら、ひたすらボーッとする。
普段は何かしらしていてボーッとする事がほとんど無いから、頭の中がスッキリというか、空っぽになってくる。
もちろん、色んな事も考えるが、そんな事も含めてボーッと考えたりする。

感覚的なことで、説明するのは難しいのだが、頭のハードディスク内に散らばって押し込められている情報を整理し、空容量を増やす感じに近いかもしれない。

ただ、ひたすらに、ボーッとして、早めに寝る。
早起きして朝ごはんを食べて帰る。
それだけ。

よく考えてみて欲しい。
日常生活で、そんなにボーッとしている時間なんて無いと思う。

ヒマを楽しむ。
これって、すごい贅沢なことだと僕は思う。

ブランド物を買ったり、高級車を乗り回したり、派手な遊びをしたり、ミシュランの星があるお店に行ったり、それはそれで贅沢なことかもしれない。

でもね、ソロキャン。
これはこれで、また違った贅沢があるんです。

そう、僕は最近、めちゃくちゃ贅沢をしている。

だって、ヒマを楽しむことを覚えたんだから。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?