見出し画像

好きなモノがある

本にも映画にもならない日々を過ごしている。


その代わりではないが
ほぼ毎日映画を観る生活をしている。
理由は特にないが
強いて言うならば
時間が余る生活を送っているからだ。



なんとも情けない。

忙して疲れてる日は無理をしない。
内容が入ってこないから面白くないんよね。
ボーッと観れる良い作品があれば教えてほしい。

最近気づいたことがあって
予告編を見てしまった映画は基本観ていない。
本編を見てから予告編を見てることが多い。

映画を観るとき
基本的にレビューや公式情報などの前情報は
見ないようにしている

そうすると
冒頭から結末まで
エンドロールの最後まで
ずっとワクワクしていられる。

(ちなみに本編を見てから予告編を見る理由だが、
特にない。)

どんなストーリーなのか全く知らないわけだ。
自分でストーリーを構築しても良いとさえ思える。

ラスト10分の大どんでん返し!
って謳い文句の映画なんか特に
前情報知らなければよかったって
後悔をする。

大どんでん返しするんか。
って思いながら観る映画ほど
つまらないものはない。

結末を知ってしまった映画なんて論外。
貴重な一本を無駄にしてしまったような気になる。
ただただ辛い。


しかし例外はあって
原作を知っているパターンは
また違った楽しみ方があるから良し。
クレしんやドラえもんなどの
起承転結の流れが
ほぼ定番化している映画も良し。
監督の癖が好きで
それを楽しみにする映画も良し。

クレしんなんて毎回泣いてる。
ファミリーを題材にした映画
めっちゃ弱いんです。

ファミリーではないけど最近は
ヒロアカの映画2作目で泣きました。
8回くらい泣いた。

本当に素晴らしい映画でした。
アニメ映画って
声の位置をわりと自由にできるというか
実写よりも自由度が高いようで
大事なセリフがしっかり聴こえるのよ。
その使い分けが素晴らしい映画でもありました。

そういえば
映画サウンドで気になることがあるから
映画通の人いれば話付き合ってください。


最近映画館でジブリ上映してるよね。
まさか映画館で観れるなんて
思ってもいなかったので
すごく嬉しかった。

風の谷のナウシカを観ました。
この作品、時代背景だけでも考察が止まらない。
漫画があるみたいなので
せっかくだし手に入れようと思っている。


そんなわけで
好きです。映画。


たくさん語れると思う。
撮影方法やなんとか効果、映画の歴史は
語れるほどないけどね。

好きの価値観も距離感も人それぞれ
好きなモノがあるって良いこと。


[ちなみに]
映画を観るときはポップコーン必須。
家で見るときは自分で作ってから観る。
一番大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?