見出し画像

No,176.核の正義「核は正義か?」

ロシアが核をちらつかせているとの記事を読んで、ふと浮かんだ(かなり抽象的)ので、考えてみた。

もしロシアが核を使ったら?

ロシアは世界から勝利国だと称賛されるだろうか?
勝利国になると考える人や国(少なからず民主国家の人なら)は少ないだろう。

しかし、日本は2つの核爆弾を落されて敗戦国になり、落としたアメリカは勝利となった。

果たして、この違いは何故だろう?

もしかしたら、当時の日本は現在のウクライナと同じ状況だった可能性はあるにも関わらず。

では何故、核兵器を使われた上に敗戦国になったのだろう?

あくまでも仮説(空想に近い仮説)だが、要因の1つに現在は世界中が繋がり、SNSで全世界に発信出来る時代。第二次世界大戦時代と現在では真実と現実は違えど、少なからず世界の世論に影響を与えただろう。

そう考えると、ネガティブな側面ばかり揶揄されるネットも諸刃の剣。

正義は虚像にすぎないけど、正義は力(あえて抽象的に)を持つものが正義なのは間違いない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?