見出し画像

雑談8

雑談のお時間です。



なんかね、書きたいことはいっぱいあるんですけど、

この関西人ならではのオチみたいなのが

見えない間はなかなか文章に起こそうという気が

湧かないのであります。

ちょっと最近書きたいなと思ってることだけ箇条書きしときますね
そのうち記事にするかもしれないので。

・記憶の忘却や定着の話
・暑がりな母の話
・週刊少年ジャンプなどの話(特に呪術回戦)

で今回はこれとは違うやつを書きます。

1⃣某ネット麻雀ゲームのアカウントについて


これはただの悪口になるので、

ああ観るのやめとこという人はここで

終了してください。




経緯として何が起きたかと言いますと

その某ネトマで

これも最近世間をざわつかせている〇witterで

これまでアカウント連携が出来てて、

なんか便利なときありません?

新規でアカウント作らなくていい奴とか、

なんですけど、まあそういう事もあるのはあるだろうとは思うんですけど

この度システム変更に伴い

もうすぐ〇witterでのログインができなくなるので

アドレスと紐づけてくれ。ってくるんですよね。

そういや、他のゲームはアドレスと紐づいてるものが

多い気がするのだけど、このゲームはメールになんかどうだこうだと

来ないなーとは思ってました。なんせ紐づいてないんですから。

でそれで不便をしたことがなかったのです。

で、そうかじゃあ紐づけようかな。とおもったら。

私のアドレスがもう登録されてるからできない

と出るわけです。

で、別のアドレスでもよかったんですよ?

だけど、

じゃあこの私のメールのアドレスのアカウントってどうなってるの?

と思ってそれで入ってみたら。

プレイヤー名を打ち込む前で終わってたと言いますか。

まあやろうと思ってやめた状態になってて。


なにか自分でも記憶はあるんですよ?

ブラウザのキャッシュを一回消した時に

雀魂ってどうやってログインしてたっけ?

ってなって普段よく使ってるアドレスでログインしようかな?くらいの感じで入ったんだと思います。

それだけで、そのアドレスが登録されちゃってるのです。

まあでも運営の気持ちはわかるというか、
守る立場なので精査はしないと
いけないんでしょう。

で、運営に連絡して、このアドレスの持ち主なんで、これ間違いなので消して、このアドレスに紐づけたいと訴えたのですが、

twitterの方のアカウントの情報をもっと欲しいと言われて、

ゲーム内のアイテム数とか打たせるだけ打たせておいて

最後は、いつゲームを開始したか?


そんなもん覚えてるわけねーだろ!!


大体、関係ねーじゃん。

私のtwitterアカウントとこのメールベースで訴えてる人が一致しようがしまいが。メールベースのやつのアカウントを消してくれ、実質中身のないものをですよ?

なんか、そりゃ不正な奴がいっぱいいるんでしょうね?

でも仮に乗っ取り?するような人は運営を通さずに乗っ取るのでしょうから。

わざわざアドレスを晒して乗っ取りますかね?0%とは言いませんけど、

で私があのゲームでノー課金勢だから、まあ

なんていうんですかね。

ある日BANされたとて、その「うっ」てなる量は小さいと思いますけども

結局私的に言うとですね。

事務局レベルではアカウントの管理なんて対応できないんだと思います。

実際私はもうめんどくさくなって別のアドレスを紐づけたのですが。

そのメインのアドレスの私を返してくれと今言ってる最中なんですが、

まだ何も始まってない名前も入力してないものをアカウントと呼ぶんでしょうか?

また、その私がアドレスの本人かどうかは別として、

間違ったので消してくれ、なんで消したいかというと

別のアカウントがあってそっちと紐づけたいからだけ

なんですけど、

向こうの言い分ではですよ?

もはやtwitterアカウントはあなたかどうかわかりません

といわれてるようなもので。

ようは課金をしてない人は去ってくれて結構です

と言われたと受け取ってもいいじゃないですか。


アカウント管理については

非常に難しいと言いますか、

ああ、他のゲームのプレイヤーがあーだこうだ

いうてるのはこういう事なんだ。

と思ったというか。

ゲーム用のアドレスと、その他のアドレスは
分けるとか。

なんかうまい具合にしておかないといけないというか

アカウントの管理って私はしっかりやってる方だとは思うのですが、

まあ。そのうち同じような苦情を書かれる人も増えるんでしょうね。

でも一応非特定の形にしました。

想像はつくでしょうけどね。

(追記)
目次の付け方が変わりましたね。


おわり





よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。