見出し画像

🍢みりん「愛櫻」を使って作ったおでんが格別だった件

私が「愛櫻(あいざくら)」という「みりん」のことを知ったのは

アンビリーバボーの再放送で、一か月くらい前の事です。

みりん屋を継いだ何代目かが、経営面でいろいろ苦労された中、

昔に作られたレシピを再現したところ、

奇跡的なみりんができた

というような話で。

私はすぐにネット注文しました。

特徴は色が黒いという点です。


これは1年熟成のもの、3年ものになると、もっと黒くなる

贅沢な材料で作って、あえて色を残すように作るとこうなるらしい。

普通のみりんより甘くてコクがあるということらしいです。


私が福井旅行に行ってるときに届いて、

帰ってきてから普通のみりんと味比べをしたのですが、

愛櫻ははちみつのような甘みとコクがありました。


これでおでんを作ろうなんてことは考えてなかったのですが、


こんな感じ

うちのおでんはそんなに甘みを入れる感じではなかったのですが、

甘みを加えるとですね、練り物系がほんとにおいしくなります。

これは発見でした。ってなことで


私が目にしたときは、こんな感じ


一通り食べて具別に並べたもの

練り物がいつもより減りが早い気がします。


後全然余談なのですが、

世間で話題になってるじゃこ天

イオンでみつけて買って帰って入れたのですが、

私が食べに下りてきたころには

父が3つあるうちの2つを食べたらしく、

私の口には入らなかったという話

「残念」

じゃこ天話でこすりまくろうと思ってたのに。


取りあえず、 

愛櫻は「買い」ですね(お値段は少々値が張りますけども)。


(おまけ)


ねぎ、大根、白菜、かぶら、玉ねぎ植える予定の土地(10/26)
うちの畑で作った大根


しゅめしゅめ


ゆで卵祭りじゃ~🥚


寒い時期に暖かいものを食べる幸せ💞



おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。