見出し画像

🤔何とも言えないレベルの低い話


ありがとうございます、励みになります!


<第一章>
全然Coco壱は関係ないんですけどね。

なんかうまくいかないなというような話を

だらだら書きます。

知ってる方は知ってると思うのですが、

この間、鳥取旅行行ってきました。

そのあとくらいからの話からさかのぼるんでしょうけどね。

今うちの父、右ひざが痛むんですよ。

で。

なんかヒアルロン酸のシートみたいなのを楽天で買ってくれ

言うたり、そんなんで治るわけないのに。


で旅行に行ったんですね。

私は毎日父と一緒にいますから、

まあ膝が痛いのは知ってるんですけど、

姉はそんなに知らなかったみたいで、

和食サトの帰りの駐車場で膝痛そうにしてたで

とかいうんですけど、そんなことは知ってるんですよ。


で、帰ってきてから「病院行く」

言い出したから。

じゃあ旅行行く前に行けよ

って私はなったんですけどね。

「旅行行くまではいたくなかったんや」

というのが言い分で、

まあいいやと思って。その代わりについていくからな

って言って、病院ついて行って

X線とか取ってもらったら、

その膝の形状とかには異常がないということで

痛み止めの薬なんかをもらって様子を観ましょうってことだったんですけどね。

その薬を飲んで症状がどうなったかとか一切報告しないんですよ。

で風の噂というか、母に

「こんな薬きくか。ロキソニンの方がましじゃ」

とか偉そうに言うてるんです。

その、そうなんかもしれないけども。

俺ついていったんだから、ちゃんと報告せいよって

本人にもいうたし、姉にもLINEでなんでそういうことちゃんと

いえへんねやろ?っていう話をしたんだけど。

姉は姉で忙しく、

「私今から出かけるから、LINEに全部入れといて」

いうて、もうその時点で。

返事なんかほしくなかったんで、返事不要って送ったのに。

3時間後に

「人と人とは分かり合えません」

みたいな説法みたいなのが来て。

俺はそんな説法を聞きたくて連絡したんじゃない

「たいへんやなー」

この一言が欲しくて連絡してるんだ

といってその日は終わったのだが、

昨年末

いつものことだが、スノータイヤに替えに帰ってくる

って言うのがなんか忙しかったのか今週末に帰るからどうこう

って母に連絡してきていて。

これがまた、私がいつものごとくトイレにおりてきたときに

母につかまって。

姉が帰ってくる、

なにか、もてなさないといけない。

そういや、明後日父が病院に行く、

お肉を買ってきてくれ

みたいな話になってる。

気持ちはわからんでもないが。わけがわからない。

なもんで、喧嘩中なのだが、姉に

「もうあなた方が家に帰ってくるとお祭りになるのだから

もう少し考えて連絡してきなさいよ。」

ということを入れたうえで、

返事は俺にはしなくていいから、

母としてくれと言いました。

が次の日、姉が忙しい状態で

なんかいっぱいLINEを入れてきてて、でも

全部できてません、でも今から仕事なんで

とか言って文面終わってるから。

私がぶちぎれたという話なんですけど。


私はこう返した

「その忙しい忙しいって、多分忙しいんやと思うけど、

こっちがそっちの忙しさをわかってないみたいに

いちいちLINEにいれてくるな」

って入れたのが1つ。

「できもしないことを手は付けたやんでみたいな感じにするな」

ってのが1つ

まあこんなん入れたら怒るやろなと思ったら

それをみた姉の長男の方が怒ったらしくて

今年はもうタイヤ交換も正月も帰りません

ってことになって、それならそれでいいんじゃないですか

ってことになったんですけど。

次男の方が結局4,5,6に帰ってくるということになって

4日にすき焼きしたり。

今年は交雑牛ですき焼きをしましたがめちゃくちゃ美味しかったです。


今日Coco壱に行ったりしたんですけどね。


久々のポークカレー300g辛さ普通豚しゃぶチーズ


<第2章>
その6日に買い物に行くのはもともと決まってたんですよ。

ここが余計だったんですが。

なら昼外食したらいいんちゃう?

「俺別に出すし」

とは言いました。

言うたんですけど、

それとは別に。

なんか道の駅でご飯食べるとか知らん間に

父からそんな話が出てきてる

おかん。オトンになんか外食の話したん?ってきいたら

「した」

いうから、じゃあみんなでご飯食べるのは賛成なんや。

でもあそこ高いし、

なんか俺探すでといったのがすき焼きを食べた晩の話

で、そのあと、そういやまえCoco壱で香りだけかいだけど

あそこやったら、迷うこともないし。Coco壱でいいんじゃね?

と話したのは4日の話です。


で5日の晩ですね。

母から、じゃあ明日ご馳走になります。

って言われて。

???ってなって。

なんで俺がご馳走すること確定してるの?

ってなって。

「なんでー、あんたがそういうてたやん」

って言うてきて。


確かに最初そうは言うた。


言うたけど。


それなら、せめて父がカレーお前の行きたいところ行くってことになったみたいで、それでええで。ごちそうになってもいいんか?


位なことをいうのが筋なんじゃないのか?

ふつう、姉んちの子供をあずかってて、

ご飯食べに行ったら家長が支払いってするんちゃうん?


ってなって、お母さん俺は払うのが嫌とかじゃないねん、

でもそれでご飯食べておいしいんか?

みたいな話をしたけど。お母さんではらちが明かない。

お父さんのところ行ったら、

お母さんは人の話を聞かへん。

散々お母さんの文句をいったんやけど、

そうなら、カレーは食うんやな、俺払うし

いうて。うん。ってなってたはずやねん。

だけど。

おれ支払いをして。

おとんと甥には先出てもらって、

おかんはカレーうどんのスープをまだ吸うてたけど

一人1000円くらいのもんですよ。

Coco壱にしては安く済んだな

なんて思ってたんですが。


<第3章>
車に乗り込むなり。

オトンが壱〇〇〇円札出してきて、

「甥にはお金のこと言うといた。」

「これわしの、むき」

いうてお金渡してくるから、

おいおい、甥の前で何してんねんこいつ?

っておもって

そのあとおかんも乗り込んだら、

お前も○○(私)に自分の分払えとかいってて。

おかんはそのおとんの1000円札を自分の財布に入れたんだが

俺が何に怒ってるのかが

この人たちは全然わかってないんやなーってことが気持ち悪かった。


そのことをさっき改めて母に話して、

そんなこと言われたらご馳走されても甥もいい気分ちゃうやんか?

という話をしたんだけど。おかんの癖の悪いのは

おとんの1000円を持ったままにしてるということ、

でおれがそれを取り上げてオトンに返すというと

渋るのだ、

ちゃうやん。2択やねん。

おれにおごってもらうならそのお金お父さんに返さないとあかんし。

おごられたくないなら、お母さんはその壱〇〇〇円を私に渡して

かつお母さんの分を私に1000円くれなあかんねんけど。

さっきからきれいごとばっかり言ってるけど、

あんたどうしたいの?

って話になって。

この人達は本当に「そういう経験」をしてきてないんだなー

なんて思って。

確かに人のお金で食べたごはんも美味しいけど、

それって、とても自分では手が出そうにないようなものを

ご馳走してもらった時の話ですよね?


Coco壱も十分ご馳走だけども。

その甥っ子だって高2ですぜ

そんな大人がお金で揉めてる感じなら自分で払うけど

ってなるような小さい話なのだが。


私がどこかで間違ったとするならば、

なれてないことをしてはいけない

ということに尽きると言いますか。

そのうちの両親は店に入るのもビビってるし。

会計なんてもちろんできないし。

困ったもんだ。

親とあと何回外食ってできるんだろう。

鳥取旅行の時は最初にお金を集めておいたから

お金で揉めることはなかった。

あれは発明だったな。

父が私に1000円を渡そう渡そうと思ってカレーを

食べていたということならあんな困り顔にもなるのだろうか?

せめて母がカレーうどんを喜んでくれたのが

せめてもの救いである。


出汁のきいたカレーうどんでした(byおかん)


エビフライうどん。


情けない話をきいてくださってありがとうございます。

良ければいいねお待ちしております。

(Coco壱小浜店はいいお店でした)


おわり



この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。