見出し画像

握り返す子の手 パパの活力に

 私には2人の息子がいる。3歳の長男と10カ月の次男だ。先日、出張の前夜、なかなか寝つけずにいた。子供の頭をなで、手でも握ろうと思い立った。

 子の成長は目まぐるしい。あれだけ丸々としていた長男の手は、赤ちゃんから子供の手に成長していた。手の大きさや肌触り、そっと握ると握り返してくれる反応、その全てが愛おしく、私を育ててくれた両親への感謝も感じた。

 働き方改革は進んではいるものの、世間一般のパパは忙しい。だからこそ、子供と向き合える貴重な時間を大切に過ごして、子供たちにちゃんと愛情を伝えたい。飾らない等身大の背中をこれからも見せていけたらと思う。

 さぁ、今日も子供とハイタッチして、仕事に出かけよう。

2017年11月12日 朝日新聞「声」欄
担当:夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?