見出し画像

韓国留学いく。今、このタイミングで。

8月から韓国留学に行くことにした。

ワックワクとドッキドキ。

この気持ちにはいろんな意味がこもってる。

・なんで韓国なん
・なんでこのタイミングなん

って感じのことについて留学前に整理しておこうと思って書く。もちろん感情出しまくりの殴り書き。

人生で自分がやると決めること全てに真面目な理由がある必要はないと思う。でも今回は理由を書く。

【なんで韓国なん】

それは自分でもびっくりしてる。数ヶ月前の自分に「韓国留学に行くよ。」って言っても想像できない。

韓国に行くことを決めたのは2ヶ月前くらい。そしてそこから韓国語を学び始めた。

言語の効率的な学び方は知ってるから、それをとことん韓国語でもやってる。

韓国に行くことにした理由は、元々はスペインに行く予定だったけど、あまりの忙しさにスペインで生活するには時差なども考えた時に単純に無理だと分かった。(計算したら、1日28時間あったら可能だった。)

だから日本との時差のない韓国に行くことにした。

結構シンプル。

とにかく自分をアップデートするためにはこのタイミングで環境を変えることが自分にとって必要だと感じてて、それを仕事とのバランスを考えた時に韓国が今のベストだと思った。

韓国では韓国語を学ぶ、おいしいものを食べる&飲む、経験したことないことをたくさん経験する。そうやって自分の変化を楽しむ。

韓ドラが好きとか、韓流アイドルが好きとかは今のところ全くなくて、韓国料理とか韓国の友達たちのことが好き。

日本とはこんなに近い国なのに観光すらしたことない。こんなに近いのに言語も違う。そんな国に行って自分が何を感じるのかが早く知りたくて仕方ない。

【なんでこのタイミングなん】


これに関してはめちゃくちゃいろんな理由がある。

今の世の中、前と比べるといろんな問題で海外とか行きにくい。
しかも韓国は昔はビザすら必要なかったのに、今は絶対必要、そしていろんな規制がある。

準備しなきゃいけないことが多いし、費用も高い。

じゃあなんで今行くのか。

それでも今行く1つ目の理由は、"行きたいから"。
超シンプルな気持ちが大きい。

そして2つ目は、"今の生活に慣れてしまってるから。"
正直今の生活はすごく充実してる。

仕事して、筋トレして、サウナ行って、友達と会ったり、勉強したり、などなど。

順調にいってることも沢山あるし、自分が成長していってるのを感じることができてる。

でも、もっと刺激が欲しい。

最近は自分の許容範囲のことが沢山増えてきてる。

起業してから約1年半。最初の頃と比べると自分もレベルアップしてるし、ある程度先を読めるようになった。

もちろん大変なことがたくさんあるけど、最初ほど不安に振り回されることがない。

今の生活は快適だ。だから変化がいる。僕は''慣れ''が怖い。

何かめちゃくちゃ悔しいことがあっても、それからある程度時間が経つとその悔しさが薄くなっていく感じ。あれが怖い。

もちろん、そうやって脳はストレスをコントロールしてるんだけど、それを理解した上で行動を起こすために良い慣れと悪い慣れを理解しておく必要がある。

そう感じているからこそ、今のタイミングで留学に行くことにした。

現状維持は退化。昔の職場で先輩から言っていただいて大事にしてる言葉。

自分の快適な生活を飛び出して、今の当たり前が通用しない、そして言葉すら通じないところへ行って自分をアップデートしたい。

その想いが溢れてるから。だから今行く。

めっちゃ仕事して、めっちゃ旅して、めっちゃ食べて、めっちゃ飲むぞ。

ガオっ。

Be optimistic.

山崎壱成




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?