見出し画像

先週の一新塾講師は小林せかいさん! 神保町の「未来食堂」での開催でした!

先週の一新塾@東京「OBOGコンサルティング講座」は、
神保町の「未来食堂」での開催でした!(少人数でマスク着用)

講師は、小林せかいさんです!!

小林さんは、東京工業大学理学部数学科卒業。
日本IBM、クックパッドで6年半エンジニアとして勤めたのち、
1年4カ月の修業期間を経て、2015年9月、神保町のビルの地下に、
カウンター12席の「未来食堂」を開業されました。

メニューは日替わり1種のみ。着席3秒で食事ができます。
「ただめし」「まかない」「さしいれ」「あつらえ」など
都心の真ん中で、あたたかい、つながりを感じられる、
独自の仕組みがあります。

「ただめし」はとってもユニークな仕組みです。

入り口壁に張ってある、ただめし券を、困ったときは誰でも使えます。未来食堂には、50分のお手伝いで一食もらえる「まかない」制度があります。ただめし券は、「まかない」をした誰かが、自分が食べる代わりに置いていった一食です。

懐かしいふるさとの味がする美味しいお食事を黙食でいただいた後、塾生の皆さんがプレゼンし、それに対して、核心を突いた親身のアドバイスの一つ一つが刺さりました。

プレゼンされた塾生の皆さんのご感想と胸に響いたお言葉です。

●人を巻き込むために、まず自分が楽しむ!
●自分の視野が狭くなっていた
●興味がない人の意見も聞いてみる
●自分の本心に気づけました!
●違う立場から見てみる
●まずは、やってみる!

なぜこのプロジェクトをやるのかを原点回帰しながら
さらに一歩踏み出す勇気をいただきました。

■未来食堂HP

★誰もが志を生きる一新塾(11月開講)
体験セミナー&説明会 開催中!(リアル・オンライン)
https://www.isshinjuku.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?