見出し画像

ワーケーション@青森・岩手 3日目 八戸・宮古・大槌・釜石 後半

なんかいつもトップ画像忘れてしまって後から更新しています💦
今回は大丈夫!(笑)

さて、3日目後半。


前半では八戸⇒盛岡⇒宮古⇒山田の移動中を書きました。
残りは大槌、釜石の後、盛岡2日間と仙台の予定でした。
結局最後の行き先は変わるのですが・・・それはまた後ほど。

補足など

今回ワーケーションといいながらワークのところをあまり書いてなかったのでここでちょっと補足しておきます。僕はいわゆるDX(IT・マーケティング含む)のコンサルティングというお仕事なのであまり定例の作業はないんです。

なので、メールのやりとりや電話等で調整したり、オンライン会議が開催出来れば仕事としては成立します。逆に言うとその辺がしっかり出来ていないと仕事になりません。
例えばアポイントも取っておかないとダメなのでホテルでの時間や駅での待ち時間は有効に使う必要があります。ご飯待ってる時間なんかも連絡取りやすいですね。

急にワークの話をしたのは、この後の釜石はワークの目的があるからです。
ここまで殆どバケーションの話しかしてこなかったのですが、今回のワークでの目的地の1つは釜石なのでした。
お仕事、というか、前職の時にも何度も訪問していたので何か地域のお役に立ちたいなと思っていて、16時に地域の支援機関様にお打ち合わせをお願いしてました。
そこは確定していたのですが、前後の予定がなかなかはっきりしていなかったため他の予定が取れていなかったのですが、青森からの移動中にやりとりをさせてもらって2件(15時、18時)にアポが取れ、計3件お伺いすることになりました。

いつもよりも時間に制約がある中で移動をするわけですが、毎年立ち寄っているところもあるのでその辺も考慮してルート決めてました。

岩手に来たら必ず立ち寄る場所

その目的地の1つが大槌の城山です。
東日本大震災後、毎年ほぼ同じ場所から写真を撮っているので今年も
どうしても立ち寄りたくて。
震災後に最初に大槌に来たのは2011年7月でその頃はこの高台を知らず駅前の方を撮ってました。秋か冬あたりにここを知り、その後はずっとここから街の変わり様を追っています。
大槌町は建物の68%が被害を受けた街です。最初はがれきが積み上がって残っている状態、その後は基礎だけが残ってる状態。その頃は茶色やグレーといった色のイメージ。その後は基礎に草木が生え、緑色に。
大槌はすこし復興が遅れていましたが、徐々に建物が建ち始めて、
今では随分増えてきました。
震災前の大槌町の様子はこちら

車で上れるところはここまで
10分ほど歩いた展望台から
建物は増えてきましたが以前と比べるとまだ空き地も目立ちます。
大槌城の石碑

駅前にも横町ができお店もちらほらと。
この日は平日昼間、1時も過ぎていたので人はまばらでした。

駅前に横町
鮮魚店も

大槌駅も稼働しています。中に入ると売店もありました。
折角なのでひっつみとコースターを購入しました。

大槌駅
駅前には台湾の人への感謝の石碑が

そして釜石へ

他にも街中の様子を見て釜石へ移動します。釜石までは2、30分ほど。
15時のアポまで少し余裕があったので釜石駅前に立ち寄り、駅前にあるサンフィッシュ釜石さんへ。
激辛のさんまの味付け醤油缶詰が格安だったのでうっかりまとめ買い(笑)

サンフィッシュ釜石さん。
ちょっとお店減った?
キッチンが出来てました。この場で調理出来るのかな?
釜石駅
電車で来たこともあるんですが、本数減った気がします💦

15時からはお仕事です。内容は書けないのですが、1社目にお伺いしてご挨拶して情報交換、2社目も1時間ほどお話しさせて頂きました。これからまた何かお役に立てるように進めたいと思います。

長期間のワーケーションの時の服問題

17時になったので一旦ホテルにチェックイン。
次のアポは18時から会食なのでその間に荷物の片付けなど。

ワーケーションや長期出張の場合、衣服などの荷物が負担になってきます。
同じところで過ごす場合はコインランドリーやホテルのクリーニングサービスを利用出来るのですが、ホテルが変わる場合は難しいですよね。
僕の場合は中間点を決めてそこに事前に荷物を送り、詰め替えて送り返すようにしています。今回は来るときに3日分持ってきて釜石に荷物を4日分の着替えを送っておきました。送り返すのはここではなく次の宿泊地の盛岡で。
盛岡までは車移動、その後盛岡で2泊する予定なので、それから送り返した方が後が楽ですから。

釜石の街中へ

時間が余ったのでホテル裏の親富孝通りに。
不孝じゃなくて富幸なんですね。
誰そ彼さんは刺身の盛りがすごい居酒屋さんで釜石で最初に飲みに行ったお店です。今日最初に訪問した企業の社長に連れて行ってもらったことがあり、また行きたいと思ってます。
他にもスナックが集まってるビルなど色々とお店あります。

海近くの釜石市街
最初に釜石で飲んだお店

今日は かまりば という場所の マミー さんというお店で最後の打合せ(笑)
以前から 今度飲もうね と言って頂いていた方とでしたので楽しく過ごさせていただきました。

お仕事の話もさせて頂いて、1社ご紹介頂けるとのこと。ありがたいです!
ポテサラからのお刺身、鯨の焼き肉で舌鼓を打った後、お誘い頂いて少し移動してスナックへ。目的はカラオケ(笑)
カラオケ、コロナになってから行ってなくて、その前もそんなに行ってなかったから5年ぶりくらいかなぁ。最初に入れたのが「星のラブレター」とかなり置きにいった選曲にもかかわらず、久々すぎて最初緊張して声が出なかった(笑)久々の、なんか懐かしい、楽しい時間でした。

かまりば
いくらプチプチでした!
釜石といえば 浜千鳥(日本酒) なのですが、焼酎の方が好きなので。
鯨の焼き肉

22時過ぎたところで終了!
飲み過ぎることなくちゃんとホテルに帰りました。
メールチェックだけさっとしてこの日は終了。
飲んだときは返信は朝するようにしています。

次回は

翌日は盛岡へ。用事があるのは夕方なのでその間をどうするか、
色々考えながら眠りにつきました。

この後は釜石から花巻、そして盛岡の話に続きます。

#わたしの旅行記 #岩手   #ワーケーション #大槌 #釜石  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?