見出し画像

大黒柱の夫から「仕事を辞めたい」と言われて心からOKを出せるか? #1

大黒柱として働いている夫が
「辛いから仕事を辞めたい」
と言ってきたときに、
心の底から『いいよ!』と
言えるだろうか?

私は、何の躊躇もなく
『いいよ!』と言える自分で在りたい
と思っている。

※もちろん、ご家庭によって
 いろんな事情があると思うので、
 私の考えが正しいと言うつもりはないし
 価値観を押し付けたいわけでもないです。


なぜ私が
心の底からいいよと言える自分で
在りたいかというと、
私自身が
"我慢や無理をせずに本音で生きる"
を今世で極めようとしているからだ。

自分に対しては
「いいよいいよ」と甘やかしてるくせに、
かたや夫に対しては
「何言ってんの?そんなんアカン!」
なんて言うのは、筋が通らない。

とはいえ、昨年までの私は
それが "頭ではわかっている" 状態だった。

だから、
働きたくない・嫌なことはしたくない
という選択を取る夫に対して
「うん、そうだよね。いいよ。」
と言葉では伝えていたものの、

実際のところの本音はどうかというと・・・

『私はずっとこんなに働いてるのに、
 あなただけ好きなことして
 遊んで暮らしてるのはズルい!』

と思いながら過ごしてたのだ😂
(そのときは無自覚だったけど)


これに気づけたのは
いちど実験をしてみたからでもある。

 私が大黒柱として稼いで
 夫はニートとして暮らしてみる

という実験だ。

当時は私の仕事の調子が良くて
(=調子が良いと感じていて)
気が大きくなっていたので、
この波に乗って右肩上がりだ〜♫
くらいに捉えていたために、
自らこの実験を提案してみた。

夫はもちろん快諾w

そんなこんなで
お互いにそのときやりたいことを
干渉し合うことなく自由にやってみた。

結果はどうだったかというとーー
はじめのうちは順調だった。

「やっていけるかもしれない!」

私は、
何とも言えない自信のようなものが
込み上げてくる感覚を味わった。

でも、思うように仕事が入らず
2〜3か月が過ぎたころ、
どんどん自分のなかから
不安が湧き上がってくるのに気づいた。

(ヤバい…
 このままじゃお金がなくなってしまう😱)

そう、
【私が稼がないとお金がなくなる】
と信じ込んでいたために出てきた
不安の感情だった。

そこで、夫には正直に

「この実験はいったんキャンセルしたい」
「私も我慢や無理をして働くのはイヤ」
「あなたみたいに好きなことして自由に暮らすのをやってみたい」

と伝えて、
これからどうするかを2人で話し合った。

さらに2〜3か月が経った頃には、
私は違和感を覚える仕事を
どんどん手放していて、
いよいよ2人とも
"ほぼ無収入" な状態に突入。

新たな実験の始まりとなった。

〜 長くなったので続きは後日 〜

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?