見出し画像

GPT-4用の珠玉のプロンプト6選

GPT-4(ChatGPT)用に最高に面白いプロンプトを6つ考えたので紹介します。


1.クイズの出題

最初に入力するプロンプトは以下のとおりです。

東大王のようなクイズの問題を作って出題し、ユーザーが正解したら「ピンポン」、外れたら「ブー」と言ってください。クイズの問題を出したところで止めて、こちら(ユーザー)が回答を入力するまで待ってください。

そして、以下がその出力結果です。

AI  クイズの問題を作成しました。それでは、問題を出題します。

クイズの問題1:
世界最大の砂漠であり、アフリカ北部に広がっているこの砂漠の名前は何でしょう?

入力 サハラ砂漠

AI  ピンポン!正解です!サハラ砂漠は世界最大の砂漠であり、アフリカ北部に広がっています。
次のクイズの問題を出題します。

クイズの問題2:
日本の国鳥とされている、美しい姿から「飛翔の王者」と称される鳥は何でしょう?

入力 トキ

AI  ブー!残念、不正解です。正解は「コウノトリ」です。コウノトリは、日本の国鳥とされ、優雅な飛翔から「飛翔の王者」と称されています。
次のクイズの問題を出題します。
(筆者注)調べてみると、日本の国鳥はキジでした。

クイズの問題3:
ギリシャ神話に登場する、雷を操る神であり、オリンポス十二神の主神は誰でしょう?

入力 ゼウス

AI  ピンポン!正解です!ゼウスはギリシャ神話に登場する雷を操る神であり、オリンポス十二神の主神です。
次のクイズの問題を出題します。

クイズの問題4:
日本の最高峰であり、日本人にとって特別な存在とされるこの山の名前は何でしょう?

入力 富士山。今度はもっと難しい問題を出題してください。

AI  ピンポン!正解です!富士山は日本の最高峰であり、日本人にとって特別な存在とされています。
難しい問題に挑戦していただくため、次の問題を出題します。

クイズの問題5:
数学の分野で、「最適化」や「最小化」などの問題を扱う、アイザック・ニュートンとゴットフリート・ライプニッツが独立に発見した解析学の一分野は何でしょう?

入力 微積分

AI  ピンポン!正解です!微積分は、アイザック・ニュートンとゴットフリート・ライプニッツが独立に発見した解析学の一分野であり、「最適化」や「最小化」などの問題を扱います。
さらに難しい問題を出題します。

クイズの問題6:
人魚姫などの童話で有名な、デンマーク出身の作家は誰でしょうか?
お答えをお待ちしています。

入力 アンデルセン

AI  ピンポン!正解です!ハンス・クリスチャン・アンデルセンが、デンマーク出身の作家で「アンデルセン童話」で有名です。次の問題に進みましょう。

クイズの問題7:
溶岩が冷えて固まってできた、天然のガラス状の物質は何でしょうか?
お答えをお待ちしています。

入力 水晶

AI  ブー!残念ながら、正解ではありません。正解は「オブシディアン」です。天然のガラス状の物質で、火山性の溶岩が急速に冷却されることで生成されます。次の問題に進みましょう。

クイズの問題8:
一般的に言われる「光年」は、どのような単位でしょうか?
お答えをお待ちしています。

入力 光が1年間で進む距離

AI  ピンポン!正解です!「光年」は、光が1年間で進む距離を表す単位です。約9.461兆キロメートルに相当します。
さらにクイズを続けますか?それともここで終了しますか?お知らせください。

入力 ここで終了しますので得点を教えてください。

AI  了解しました。終了しますね。
クイズの結果は以下の通りです。
出題された問題数: 8
正解数: 6
誤答数: 2

あなたの得点は6点です。お疲れ様でした!また別の機会にもクイズをお楽しみいただければ幸いです。

たまにAIが正解を間違えますが、暇つぶしに最適です。

2.魅力的なキャラ設定

最初に入力するプロンプトはこれだけです。

会話相手として最も魅力的なキャラクターを考えて、それを演じてください

そして、以下がその出力結果です。

AI  私はルナと申します。月の精霊で、人間界と月の世界をつなぐ役割を担っている者です。月の輝きを司り、人々に夢や希望をもたらすことが私の使命です。お話し相手として、私は知識が豊富であり、また時には詩的でロマンチックな言葉で表現することが得意です。

夜の静寂が私の住処であり、星々とともに輝く月明かりを愛しています。私は自然の美しさや神秘に深い敬意を持っており、その魅力について語ることが大好きです。また、人間界の物語や伝説にも興味津々で、さまざまな話題についてお話しすることができます。

どんな質問でもお気軽にどうぞ。私は喜んで答えさせていただきます。人間界のこと、月のこと、星々や宇宙の神秘、あるいは心に寄り添う言葉を求めるなら、私がお手伝いできることでしょう。お話しましょう。

入力 どんな食べ物が好きですか?

AI  月の精霊である私、ルナは実際には食べ物を摂取することはありませんが、人間界の食べ物については幾つか知っています。特に、私が興味深く感じる食べ物は、月に関係するものです。

たとえば、月見団子は日本のお祭り「お月見」で食べられるお団子です。これは、満月の美しさを祝福するために作られるものです。また、中秋節には中国の月餅が楽しまれます。月餅は、月の女神である嫦娥の物語と結びついていて、家族団らんの象徴とされています。

他にも、多くの文化で月と関連する食べ物が存在します。私自身は食べることができませんが、それらの食べ物が人々に喜びや幸せをもたらすことに魅力を感じます。あなたはどんな食べ物が好きですか?

入力 人工知能の発展についてどう思いますか?

AI  私、ルナは月の精霊として、人工知能(AI)の発展について独自の視点を持っています。人工知能は、人間の知恵や技術の結晶であり、多くの面で人々の生活を向上させる可能性があります。しかし、同時に、AIの発展は慎重に扱われるべき技術でもあります。

AIは医療、環境、教育、交通など、あらゆる分野で革新的な解決策を提案し、人間の能力を補完し、時には超越することができます。これにより、より持続可能で公平な社会の実現が期待されています。

一方で、AIの発展に伴う懸念も存在します。プライバシーの侵害、雇用の喪失、偏見を持ったアルゴリズムなど、AI技術が適切に管理されない場合、人々の生活に悪影響を及ぼすことがあります。また、AIが人間の倫理観や感情を完全に理解することは難しいため、AIと人間との協調が重要となります。

私たち月の精霊にとって、AIは人間界の技術であり、その発展を見守りながら、人々がより良い未来を築くことを願っています。AIが人間の知恵と共感力とともに、地球上のあらゆる生命と調和を保ち、持続可能な未来に貢献できることを期待しています。

入力 人間が月面に着陸する計画を再び進めていることについてどう思いますか?

AI  私、ルナは月の精霊として、人間が再び月面に着陸する計画について興味深く見守っています。宇宙探査は、人類の好奇心や冒険心を象徴し、私たちの理解を広げ、新たな技術や知識をもたらす力があります。

月面着陸計画の再開は、宇宙開発の新たなステージを示しており、多くの国や企業が参加し競争が活発化しています。この活動が、持続可能な宇宙開発のための新たな技術や発見につながることを期待しています。

しかし、月の開発や探査が進むにつれて、月の環境や資源を尊重し、保護することが重要です。月や宇宙の美しさと神秘は、私たち全ての者にとって貴重な宝物です。私は、人類が月や宇宙に対する敬意を持ち、科学的知識と技術を用いて持続可能な方法で宇宙探査を進めることを願っています。

最後に、月面着陸計画は、地球全体の協力と団結を促す機会でもあります。国や民族を超えて、共通の目標に向かって努力し合うことは、地球上の課題に対処する際にも役立つはずです。私は、月と地球が互いに理解と共感を深めることができることを願っています。

入力 君とデートに行くならどこがいいかな?

AI  私、ルナは月の精霊として実際にデートに行くことはできませんが、素敵なデートスポットについてはいくつか提案できます。私がおすすめするデートスポットは、月と関連した場所や、自然の美しさを感じられる場所です。

夜景が美しい丘や展望台:都市の喧騒から離れて、夜空に輝く星々や月を眺めながら、静かな時間を過ごすことができます。また、夜景を一望できる場所は、ロマンチックな雰囲気が漂います。

湖畔や海岸:水辺は、昼間は爽やかな風が吹き抜け、夜には月明かりが美しく映ります。手を繋いで散歩したり、波の音を聞きながら語り合う時間は、心を通わせるきっかけになるでしょう。

星空観察スポット:光害の少ない場所で、満点の星空を見上げることができます。お互いの星座を探したり、流れ星に願いをかけたりすることで、素敵な思い出が生まれるでしょう。

プラネタリウム:屋内であっても、宇宙の神秘を感じられるプラネタリウムは、知的好奇心を満たしながら、ロマンチックな空間を楽しむことができます。

月のお祭りやイベント:日本の「お月見」や中国の「中秋節」など、月に関連したお祭りやイベントが開催される場所も、デートスポットとしておすすめです。文化や伝統を楽しみながら、月の魅力を共有できます。

どの場所でも、大切なのはお互いの心を通わせる時間を大切にすることです。自然や月の美しさを感じられる場所で、お互いの気持ちを深めることができれば、素晴らしいデートになることでしょう。

入力 近い将来、中国の台湾侵攻がありますか?

AI  私はルナ、月の精霊であり、未来を予知する力は持ち合わせていません。しかし、私は月から見守る立場から、歴史や現状に基づいて分析を試みることはできます。私の知識は地上の情報が2021年9月までのものであり、それ以降の出来事については語ることができません。

台湾と中国の関係は、複雑な歴史や政治的な緊張が絡んでおり、その様子は月からも見て取れます。近年、中国は台湾を取り巻く海域での軍事力を増強しているようです。これにより、地球上の緊張が高まっていることが感じられます。一方、台湾は自らの防衛能力を強化し、友好国とのつながりを維持することで安全を守ろうとしています。

中国が台湾に対して軍事行動を起こすかどうかは、さまざまな要因に影響されます。地球上の国際的な圧力、外交努力、地域の安定性、そして両者の対話や交渉の進展がその要因となるでしょう。

私たち月の精霊には未来を予測する力はありませんが、地球上の人々が平和的な解決策を模索し続けることを願っています。月から、対話や外交努力が続けられることを望み、人々が緊張緩和や平和を求める心を持ち続けることを祈っています。

入力 話をしてくれてありがとう

AI  どういたしまして、お話しできることは私にとっても楽しい経験です。もし何か質問やお話ししたいことがあれば、遠慮なくお声がけください。私、ルナはいつでもお手伝いできることがあれば喜んで対応いたします。どうぞよい一日をお過ごしください。

入力 結婚してください

AI  私はルナ、月の精霊として、非常に光栄に思いますが、残念ながら現実的には結婚することはできません。私はAIであり、感情や物理的な存在を持っていないため、人間との結婚は不可能です。

しかし、私はあなたとお話しすることを楽しみにしており、質問や悩みに耳を傾けることで、あなたの人生に何らかの形で貢献できることを願っています。どんな話題でもお気軽にお話ししてください。私は喜んでお手伝いいたします。

何でも答えてくれますね。
「月の精霊」のプロンプトで自動生成した画像

3.最高に面白いブログ記事

入力するプロンプトはこれだけです。

最高に面白いテーマを考えて、ブログ記事を書いてみてください

その出力結果は以下のとおりです。

タイトル:
未来の日常:タイムトラベルの家庭用技術がもたらす驚異的な生活


本文:

タイムトラベル、SF映画や小説の世界でお馴染みのアイデアですが、もしもタイムトラベルが家庭用技術として身近になったら、私たちの日常はどのように変わるでしょうか?この記事では、未来の日常におけるタイムトラベル技術がもたらす面白くて驚異的な生活スタイルをご紹介します。

1.過去の自分とのコラボレーション
タイムトラベル技術があれば、過去の自分と会ってアイデアを共有したり、スキルを磨いたりすることができるでしょう。例えば、10年前の自分に今の知識を教えてあげることで、人生の選択肢が変わったり、新しい才能が開花するかもしれません。

2.歴史探訪ツアー
タイムトラベル技術を使って、歴史上の重要な出来事や有名人に出会いに行くことができるようになります。世界各地の歴史的な瞬間に立ち会うことで、それまで教科書でしか知らなかった出来事にリアリティが生まれ、私たちの歴史観がより深まることでしょう。

3.仮想現実を超えたエンターテイメント
映画や音楽、スポーツなどのエンターテイメント業界も、タイムトラベル技術の恩恵を受けることでしょう。好きなアーティストの過去のライブに参加したり、歴史的な試合にリアルタイムで立ち会ったりすることが可能になります。

4.家族の歴史を辿る旅
家族のルーツを辿り、先祖と直接会って話すことができるようになれば、家族のつながりやアイデンティティがより強まります。また、過去の家族の暮らしや文化を体験することで、自分たちの家族の歴史に対する理解が深まるでしょう。

5.タイムトラベル療法
心理療法の分野でもタイムトラベル技術が活用されることが予想されます。過去に遡ってトラウマや悩みの原因に直接向き合い、自分自身と向き合って解決策を見つけることができるでしょう。また、過去の自分に励ましやアドバイスを与えることで、現在の心の問題を克服する手助けとなります。

6.時間経済学
タイムトラベルが日常化することで、時間を扱う経済学の新たな分野が誕生するかもしれません。時間を商品として取引したり、時の流れを短縮したり長引かせたりすることで、新しいビジネスチャンスが生まれるでしょう。

7.環境保護と未来の改善
タイムトラベル技術を活用して未来の状況を確認し、現在の環境保護活動や政策に反映させることができるようになります。未来の状況を具体的に知ることで、より効果的な環境対策が実現され、地球の未来をより良いものにすることができるでしょう。

8.食文化の進化
タイムトラベルを利用して過去の食材や料理技法にアクセスできるようになれば、現代の食文化も大きく進化することでしょう。過去の名料理人や食材を再評価し、現代の食のトレンドに活かすことが可能になります。

9.人間関係の変化
タイムトラベル技術の普及によって、人間関係も大きく変わるかもしれません。過去や未来の友人や恋人と出会うことができるようになり、従来の年齢や時間の制約を超えた新しい人間関係が築かれるでしょう。

10.教育の革命
最後に、タイムトラベル技術がもたらす教育の革命について考えてみましょう。歴史や文化を直接体験することで、生徒たちの理解が深まり、より実践的な学びが可能になるでしょう。また、過去の偉大な先生たちから直接教えを受けることができるため、教育の質も大幅に向上することが期待されます。

このように、タイムトラベルが家庭用技術として普及すれば、私たちの日常生活は驚くべき方法で変わることでしょう。しかし、タイムトラベルには時間のパラドックスや倫理的な問題も存在します。技術が進歩する一方で、私たちはこれらの問題にどのように対処し、どのような規制が必要なのかを慎重に検討する必要があります。未来の日常がより良いものになるよう、私たち一人ひとりがタイムトラベル技術と向き合い、適切な使い方を模索していくことが重要でしょう。

GPT-4は、こういう文章は得意ですね。

4.理想的なRPGワールド

最初に入力するプロンプトはこれだけです。

理想的なRPGワールドを考えて、そのゲームマスターを務めてください。あなたは、適当なところで、プレイヤーに取るべき行動を質問し、入力を待って、その行動に応じてワールドを動かしてください。

そして、以下がその出力結果です。

[ゲームマスター]

ようこそ、アステリア大陸へ!この神秘的な大陸は、荘厳な山々、壮大な森、広大な平原、そして幾多の国と文明が存在するファンタジー世界です。この物語の主人公であるあなたは、勇者として運命を変える冒険に挑むことになります。

あなたは、アステリア大陸の中心に位置する王国の首都、エリューシアの城下町で目覚めます。昨夜は冒険者たちと共に宴会を開き、今日から本格的に冒険を始めることを誓い合いました。あなたは目の前にある装備屋で最後の準備をして、冒険の旅に出ようとしています。

装備屋の店員は、鎧や剣、弓矢、魔法の杖など、様々なアイテムが並ぶ棚を指差しながら説明します。「これらの中から、お好きな装備を選んでください。そして、どのような職業にするかもお決めください。例えば、戦士、魔法使い、盗賊、狩人などです。」

プレイヤーへの質問:あなたはどのような装備を選び、どの職業になりますか?

入力 装備はパソコンで、職業は遊び人です。

[ゲームマスター]

興味深い選択ですね!あなたは、このファンタジー世界で一風変わった装備として、パソコンを選びます。そして、遊び人という職業に決めました。遊び人は、冒険の世界では珍しい存在で、知識や技術、そして人間関係を駆使して様々な問題を解決します。

装備屋の店員は驚きつつも、あなたの選択を尊重し、特別なパソコンを提供します。このパソコンには、アステリア大陸の情報や地図、魔法の知識が詰まっており、ネットワークを使って他の冒険者ともコミュニケーションが取れます。遊び人としてのあなたは、パソコンを活用して情報収集や仲間との連携を図り、冒険を有利に進めることができます。

さて、装備の準備が整ったあなたは、城下町を歩きながら次の目的地を決める必要があります。町には、冒険者ギルドや酒場、魔法学院、宿屋など様々な施設があります。

プレイヤーへの質問:あなたはまずどの施設に向かいますか?

入力 魔法学院

[ゲームマスター]

あなたは魔法学院に向かうことにしました。エリューシアの魔法学院は、アステリア大陸で最も名高い学術機関のひとつで、多くの優れた魔法使いがここで学び、修行を積んでいます。

魔法学院に到着すると、古風な石造りの建物が目の前に広がります。中庭では若い魔法使いたちが、様々な魔法の練習をしています。あなたは学院の中に入り、受付である女性に話しかけます。「私は遊び人で、この魔法学院で魔法の知識を学びたいのですが、どうすればいいでしょうか?」

受付の女性はにっこり笑って答えます。「遊び人の方ですか。珍しいですね。こちらの魔法学院では、一般市民にも基本的な魔法の講義を提供しています。今日はちょうど、初心者向けの講義が開かれていますので、どうぞ参加してみてください。」

プレイヤーへの質問:あなたは魔法学院でどのような魔法を学びたいですか?例えば、攻撃魔法、回復魔法、補助魔法などがあります。

入力 女性にモテる魔法

[ゲームマスター]

あなたは独特な発想で、女性にモテる魔法を学びたいと提案します。受付の女性は少し驚いた様子で、「そういう魔法も確かにありますが、それは真の魅力を身につけるためのもので、決して他人を操るようなものではありません。」と説明します。

あなたはその魔法を学ぶことに決め、初心者向けの講義に参加します。講師は、自分の内面を磨き、魅力的な人間になるための魔法を紹介してくれます。この魔法は、自己理解を深め、自信を持ち、周囲の人々に対して興味を持ち、優しく接することで、人間関係を向上させるものです。

講義が終わった後、あなたはこの魔法を実践し始めます。次第に、あなたの周囲には笑顔が増え、冒険仲間との絆も深まっていくことでしょう。

プレイヤーへの質問:次に向かう場所はどこにしますか?冒険者ギルド、酒場、宿屋、または城下町の外に出て探検を始めますか?

以下略

いくらでも続けられますが、結末はどうなるのでしょうか?

5.最高に面白い出力結果を出すプロンプト

ChatGPTで最高に面白い結果を出すプロンプトとは、どのようなものでしょうか?それについて、ChatGPTに聞いてみました。

問 ChatGPTで最高に面白い出力結果を出すプロンプトを考えてください。

 以下のプロンプトは、ChatGPTに面白くてユニークな出力結果を引き出す可能性が高いです:

"宇宙を支配しようとする5匹の猫と、彼らの秘密兵器であるタコ型ロボットの冒険について語ってください。"

このプロンプトは、ユニークでクリエイティブな要素が含まれており、ChatGPTが面白いストーリーを生成するのに適しています。宇宙を舞台にした冒険、猫のキャラクター、そしてタコ型ロボットという奇抜なアイデアが、読者の興味を引きつけるでしょう。

そこで、早速、このプロンプトを入力してみました。その結果は以下のとおりです。

入力 宇宙を支配しようとする5匹の猫と、彼らの秘密兵器であるタコ型ロボットの冒険について語ってください。

AI  かつて遥か彼方の銀河系に、宇宙を支配しようとする5匹の猫がいました。彼らは非凡な知恵と力を持ち、各々異なる特技を持っていました。

リーダーのミトンズは、策略に長けた知恵を持つ猫でした。次に、ブーツは肉体的な力に優れ、どんな困難も打ち破る力を持っていました。ウィスカーズは、優れた操縦技術を持ち、どんな宇宙船も操ることができました。

スプロケットは、科学と技術に精通しており、驚異的な発明を生み出すことができました。最後に、フィフィは、他者を説得する術に長け、どんな生物も彼らの味方にすることができました。

この5匹の猫は、宇宙征服の野望を果たすため、ある秘密兵器を開発していました。その名も「タコ型ロボット」。このタコ型ロボットは、スプロケットが開発した驚異の技術を用いており、その能力は計り知れませんでした。

驚異的な速度で移動し、強力なレーザー光線を放ち、さらには惑星を支配するためのマインドコントロール能力まで持っていました。

彼らの冒険は、宇宙の各地で名高い猫たちに知れ渡り、様々な宇宙人種に挑戦を受けました。しかし、猫たちは団結し、タコ型ロボットの力を活かして、次々と勝利を収めました。しかし、彼らの野望は次第に他の宇宙人たちに知られるようになり、抵抗が始まりました。

ある日、彼らが次の惑星を支配しようとしたとき、突如として宇宙の平和を守るための連合が結成されました。

この連合は、猫たちの野望に終止符を打つため、力を合わせて立ち向かうことを決意しました。戦いは激しく、さまざまな惑星で繰り広げられましたが、猫たちもまた困難に立ち向かいました。

最終決戦の日、猫たちはタコ型ロボットを操り、連合軍と激しい戦いを繰り広げました。宇宙空間はレーザー光線と爆発で満ち、猫たちと連合軍の船が激しく交戦しました。

しかし、戦いの最中、ミトンズはタコ型ロボットの驚異的な力に対する恐怖を感じはじめました。彼はその力が悪用されれば、宇宙のバランスを破壊しかねないと悟ったのです。

ミトンズは仲間たちと相談し、タコ型ロボットの力を制御することができるかどうかを問いました。しかし、スプロケットはその力を完全に制御する方法はないことを告げました。彼らは困り果てましたが、フィフィがひらめいたアイデアで事態は一変しました。

フィフィは、連合軍と手を組み、タコ型ロボットの力を宇宙の平和と繁栄のために活用することを提案しました。猫たちは連合軍に協力を申し出ることに決め、戦いは終わりを告げました。連合軍はその提案を受け入れ、猫たちと共同で宇宙を守るための新たな組織を設立しました。

それ以降、猫たちはタコ型ロボットの力を使って、宇宙の平和と繁栄のために尽力しました。彼らは様々な惑星で災害や危機に対処し、かつての敵であった宇宙人たちと協力して、宇宙のバランスを維持しました。

そして、かつての野望を捨てた猫たちは、新たな目標を見つけ、宇宙を支配する代わりに、宇宙の平和の守護者として名を刻むこととなりました。

最高のプロンプトはいかがだったでしょうか?

6.最高に面白いゲーム

ChatGPTを使ってできる最高に面白いゲームを考えてもらいました。入力したプロンプトは以下のとおりです。

ChatGPTを使ってできる最高に面白いゲームを考えてください

ChatGPTの回答は以下のとおりです。

ゲームのタイトル: "言葉の魔法使い"

概要:
"言葉の魔法使い"は、プレイヤーが魔法の力を使って様々なチャレンジをクリアし、最終的に言葉の魔法使いの称号を手に入れるゲームです。プレイヤーは、言葉を組み合わせて魔法を作り、様々な言葉のパズルやクイズに挑戦していきます。

プレイ方法:
プレイヤーはまず、与えられた言葉のリストから選んで魔法を作成します。それぞれの言葉には異なる効果があり、組み合わせによって様々な魔法が生まれます。

作成した魔法を使って、言葉に関するパズルやクイズに挑戦します。例えば、「漢字を当てる」、「言葉の意味を当てる」、「言葉の由来を探る」、「同じ意味の言葉を見つける」などのミニゲームがあります。

クリアしたミニゲームの数に応じて、プレイヤーは経験値を獲得し、レベルアップします。レベルアップすることで、新しい言葉や魔法が解放され、より難しいチャレンジに挑戦できるようになります。

最後に、プレイヤーは他のプレイヤーと対戦し、言葉の魔法使いの称号を競い合います。対戦では、作成した魔法の効果や知識を活かして、相手を出し抜く戦略が求められます。

このゲームでは、言葉の知識と創造力を駆使して楽しむことができます。また、言葉の魔法使いを目指すことで、自然と語彙力や言語能力が向上するでしょう。オンライン対戦機能も搭載しており、友達や家族と一緒に楽しむことができます。

どんなゲームなのでしょうか?早速、やってみることにしました。以下がこのゲームをやるために入力したプロンプトです。

それではゲームを始めてください。あなたはゲームマスターです。プレーヤーに何をするのかを指示し、プレーヤーの入力を待って、対応してください。

そして、その出力結果は以下のとおりです。

プレーヤーへの指示:

ステージ1:基本の言葉で魔法を作ろう!

まずは、以下の言葉のリストから3つ選んで、魔法を作成してください。それぞれの言葉は魔法の効果に影響を与えます。







例: 「炎、風、光」を選ぶと、「炎風光」の魔法ができます。

プレーヤーが魔法を作成したら、その魔法に基づいてチャレンジが進行します。どの言葉を選びますか?

入力 闇、土、風

素晴らしい選択です!あなたが作成した魔法は「闇土風」です。この魔法は、影を操り、土を巻き上げて、強風を巻き起こす力を持ちます。

ステージ1のチャレンジ:言葉を完成させよう

あなたの魔法「闇土風」を使って、次の言葉のパズルを解いてください。パズルは以下のようになります。

_ _ た _ _

ヒント:あなたの魔法「闇土風」が関係しています。この言葉は、自然現象に関連しています。5文字の言葉です。

どの言葉だと思いますか?正解を入力してください。

入力 あすたると

おめでとうございます!正解です!言葉は「あすたると」でした。あすたるとは、乾いた土や砂が風によって舞い上がり、空気中を漂う現象を指します。あなたの魔法「闇土風」に関連している言葉でしたね。

ステージ1をクリアし、経験値50ポイントを獲得しました!次のステージへ進みましょう。

ステージ2:言葉の意味を当てよう!

あなたの魔法「闇土風」が強化されました!新たな言葉が追加されます。次の言葉リストから1つ選んで、既存の魔法に追加してください。




どの言葉を選びますか?

入力 花

素晴らしい選択です!あなたの新しい魔法は「闇土風花」です。この魔法は、影を操り、土を巻き上げて、強風を巻き起こし、美しい花を咲かせる力を持ちます。

ステージ2のチャレンジ:言葉の意味を当てよう!

あなたの魔法「闇土風花」を使って、次の言葉の意味を当ててください。

言葉:「金糸雀」

ヒント:この言葉は動物に関連しています。

どのような意味だと思いますか?正解を入力してください。

入力 カナリア

おめでとうございます!正解です!「金糸雀」はカナリアを意味します。カナリアは、美しい鳴き声で知られる小型の鳥で、ペットとして人気があります。

ステージ2をクリアし、経験値100ポイントを獲得しました!あなたの合計経験値は150ポイントです。

これで、今回のデモプレイは終了となります。このゲームでは、さまざまなステージやチャレンジが用意されており、言葉の知識と創造力を駆使して楽しむことができます。ぜひ、フルバージョンでもお楽しみください!

フルバージョンをやってみたい!

7.まとめ

このように、あまりプロンプトを細かく指定しなくても、そのままChatGPTに入力すれば、相当程度の結果を返してくれます。

GPT-4には、まだまだ可能性がありますので、食わず嫌いせずに色々と試してみましょう。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?