見出し画像

まじめもじめなノダミヤコの自己紹介

プロフィール

私は北イタリアに2002年から住んでいる工業デザイナーです。
小さな建築設計事務所が職場で、主に店舗設計をしています。図面を引いたり3DCGを担当しており、複雑な建築とクライアントの頭の中をつなげるのがミッションです。

大型スーパーマーケットの仕事が多いです

なんて杓子定規な仕事の話だけだとプロフィールには不十分ですよね。
そんな私は3人兄弟の長女、真面目で恥ずかしがり屋です。
産まれたのは京都府宇治市、おじいちゃんが「孫が京都で産まれた!京の都で名前はミヤコにしよう」と言ったのでミヤコという名前です。

そんな私が流れに流れて現在はイタリアに住んでいます。
この話はまた後ほどにでも書けたら♪

祖父宅での古い写真、左が私で右は妹(むっちゃ昭和な写真!)

旅行とワインが好き

旅行について

夏と冬に休暇があるので、10日から2週間ほど旅行に行きます。
一箇所に滞在し、暮らすように過ごすのがお気に入り。現地の人のように買い物をして朝食を作り、散歩をしながら街を楽しむスタイルです。
主にヨーロッパを巡っていて、特にスペインとポルトガルが好きです。

それと、彼が画家なので旅先の美術館に一緒に行くのも好きです。
よくわからないアートでも彼に聞けば喜んで説明してくれる。専属ガイドが常時いるので、いつのまにか私もアート鑑賞が大好きになりました。

2023年1月に訪れたバレンシアの美術館:写真中心の前衛的な展示

楽しい旅行はスクラップブックを作って記録します。
事前リサーチ資料や、もらった地図やチケットを貼り付け、だんだん分厚くなるのでワクワクします。
そんな分厚いスクラップブックが溜まってきました。アウトプットの場を作りたいと試行錯誤しつつ上手くいっていません。

スクラップブックいろいろ

ワインについて

近所のワイン屋さんからの真摯な布教によりワインの深みにハマりました。
ソムリエ教室にも通っていましたが、コロナ禍のロックダウンで中断、中途半端になっているのが心残りです。
イタリアの代表的なスパークリングワイン・プロセッコの産地近くに住んでいるので週末はよく直売所に行きます。

2023年2月末の葡萄畑:芽吹きに備えて手入れの真っ最中

旅先のワイナリーを訪ねるのも大好き!
現地の美味しいものをつまみながら試飲するのって最高です。
生産者さんの思いや葡萄に対する愛情など、直に知ることができる機会は貴重で良い思い出になります。
この経験もどうにかアウトプットしたいなー。

2022年12月に訪れたポルトガルのワイナリー:絶品おつまみと一緒に

こんな私ですが、言葉の表現力を付けたいのでこれからnoteに記事をもっと書いていきます。
文章を書くのは好きなんだけどありきたりの言葉しか出てこないジレンマも克服したい。

追記:まじめでもじもじ、まじめもじめというあだ名はchatGPTにつけてもらいました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?