見出し画像

最近Instagramに英語を書いてる

英語の勉強はやってること的にも必須である。故に勉強しないとなーっていつも思っていた。
しかしね、なかなか続かない。困ったものだ…。
なんで続かないのかなぁ、と考えると総じて「めんどい」という言葉に集約される。

例えばDMM英会話。確かにオンラインで英会話を気軽にできるのは嬉しいことだ。先生たちもいい人たちだ。
しかし、パソコンからでないとできない。そして、当然だけど通信環境があるところに限られる。つまり、「場所を選ぶ」わけだ。

加えて、単語帳や熟語帳。これは単に「持ち歩くのに荷物」だ。最近ではアプリもあるけどなんか違う気がするのだ。ていうか、自分が使う言葉にフォーカスして覚えたいけど、(これまた当たり前だけど)そういう構成になっていない。

解決策はないかと模索していた。
そして、思いついた。

「そうだ、全てスマホで完結させよう」

英語の勉強は全て"スマホ"というデバイスで済ませることを考え始めた。

リスニングはYouTube。お気に入りは「Nas Daily」というチャンネルだ。字幕もちゃんとついてるし、聞き取りやすいし、何より内容が面白い。
文法というか簡単なフレーズはDuolingoというアプリを使っている。5分そこそこで出来るので、毎日コツコツやるのに向いてる気がする。

そして、文章はInstagram。日英併記して投稿するようにしている。あげる写真は旅行好きが功を奏してたくさんあるのだ。
まず自分なりに文章を組み立てる。そしてGoogle翻訳にかけてどんな訳になるか確かめ、おかしなところは日本語の方をGoogle翻訳に入れて訂正する。なかなか勉強になる。わからない単語はweblioで調べる。

始めたのは最近だけど、この程度ならやっていけそうだから頑張ろうと思う。

Instagram:takahiro_ishi

自己紹介note


この記事が参加している募集

習慣にしていること

気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!