見出し画像

あるオンラインサロンに入った話

だいぶ久々の更新です。前回更新したのが9月5日。約2ヶ月半。この間に何をしていたかを記そうと思います。


大きな変化はタイトルの通り、

『あるオンラインサロンに入った』

この一言に尽きます。そして、これがnoteを更新していなかった最大の理由でした。


めっちゃ充実!


最初、「オンラインサロンってどんな感じのところなんだろう?」という興味本位で入りました。なので、入ったのはまぁ、「オンラインサロンと言えば、あそこかあそこかあそこかな?」のうちの「あそこ」です。別に名前出してもいいけど、気分で伏せます。完全なる気分。そのうちしれっと名前を出すかもしれません。


オンラインサロンと言えば、何かのファンクラブか、何かビジネスを学ぶところか…。そんな感じのイメージでしたが、入ったオンラインサロンはそうではなかった。いや、そういう面もやればあるのかもしれないけど、自分にはそこなんてどうでもよく思える魅力があった。


まず、多種多様な人と一気に知り合いになれたこと。本当に多種多様。自分が大学院生活に勤しんでいる間には、会えなかったであろう人たちがわんさか。

「自分の世界以外の人たちの交流」

これがとても魅力的でした。


プラスして「世界中の人たちと知り合えた」

47都道府県、いや、全世界に散らばっている人たちと繋がれたこと、一生の財産になるんじゃないかと思えた。そしてこれは、旅人の自分にとっては最も求めていたもの。かなり嬉しかった。


その新しい世界に夢中になっていた。研究とその新しい世界にいること、これがこの2ヶ月半だったように思える。しかしその分、外への発信することへの意欲が薄れてしまっていた。だけど、このタイミングで少しばかりその意欲に駆られてきたので、noteを再開させようと思います。


みなさまお久しぶり、今後ともよろしくです。


そんな記念すべき150本目のnote。


Twitter

自己紹介note


気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!