見出し画像

348☆イタリアのワクチンパスポート、普通とスーパーとメガがあるー!

ぼんじょーるの!
スッキリ晴れた金曜の朝です。
今朝は自動暖房がつかなかったので室内温度は昨夜からずっと20度を上回ったままらしい。
天気予報でもこの年末年始は暖かいと言ってましたけど、そのとおり!

さてついに大みそか。
何もできなかった2021年がついに終わります。
今できることはやったつもりだけど、もっと何かできたのではないかと実は後悔してます。

新しい何かに積極的に挑戦したとは言い難いと思う。
ネットでできること、自宅でできることを自分なりに新しく始めて今も続けてるけど、でももっと他にやりようがあったのではないかとここ数日、自問し続けています。

まぁ、今更そんなこと言っても仕方ないですね。
コロナの世界が劇的に変わるとは思えないので、このなかでできることを来年も粛々とこなしていくだけです。

☆ ☆ ☆ ☆

昨日は久しぶりにテレビニュースをチェックしました。

そうしたら、新規感染は10万人越えだし、1月10日からメガグリーンパスなるものが登場するとか、いろいろ驚きました。

メガってなに?

分かりやすくまとめてるサイトがありました。

イタリアには現在、普通のグリーンパスとスーパーグリーンパスとがあって、1月10日からはメガグリーンパスが加わるらしい。
そして、スーパーグリーンパスがないと公共交通機関を利用できなくなるらしい。

マクドナルドですか?
スーパーマックとかメガマックとかありましたよねぇ(笑。

ふつうの「グリーンパス」は、ノーワクチン派の人も持つことができます。
というのも、検査で陰性が出れば72時間期限で発行してもらうことができるから。

私はワクチン接種を2回目まで終えているので、知らないうちに「スーパーグリーンパス」にバージョンアップされていました!
ただ、これまで2回目接種後9か月有効だったのに、2月1日以降6か月に短縮されるそうです。

で、新しく登場する「メガグリーンパス」は3回目のブースター接種を終えた人に発行されるワクチンパスポート。
ワタシのスーパーグリーンパスは2月初旬で期限切れになるので、それまでにブースター接種を終えてメガにバージョンアップさせねばなりません……何かのゲームの攻略か(汗。

今のイタリア、2回目を接種して5か月後からブースター接種できることになってたのですが、それが4か月後に早まりました。
なのでワタシにも接種資格があります。

ただ、まだ新しい滞在許可証が発行されてないので保険証が切れたままなんですよね(汗。
接種予約も入れられないので、年が明けたら日曜日のオープンデイに並ぼうかな。

かなりの順番待ちだそうですけど、毎日感染者が10万人以上ですから仕方ないですね。

☆ ☆ ☆ ☆

今年はnoteを通して趣味の合う、気の合う方と交流できて楽しかったです。
どうもありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?