見出し画像

216☆海で過ごす1日

ぼんじょーるの!
曇り空の月曜日の朝です。
8時過ぎてますけど太陽が雲に隠れているので気温24度!涼しい!
でも、お昼前には晴れてまた暑さが戻って来るそう。
今日はローマから来る友だちと一緒に湖水浴に行きます。

しかしイタリアに移住して7回目の夏、こんなに海や湖に足しげく通うのは初めてかも。
それぐらい今年の夏は暑いです(汗。
夜間温度が下がるのがせめてもの救い。
暑くて眠れない夜は今のところ1度もありません。

ブラッチャーノに引っ越して最初に住んでた部屋は、最上階で屋根裏だったのでもっと暑く感じましたね。
屋根も壁も薄い家だったので直射日光が直撃、夜になっても熱がこもったままで暑くて眠れないの!
あれは本当にきつかったです。

画像1

いつもは夕方、日の沈むころに行ってましたけど、先週は朝から夕方まで海で過ごしてみました。
友だちがちょっと日焼けしたいと言うので。

いつも行く海岸は自然保護地域なので、海の家もバールもありません。

画像2

なので、まずは持参したカフェとビスケットで砂浜に敷いたラグの上で朝ごはん。
洋ナシは友だちが途中の農家で買ったもの。

画像3

SPF50の日焼け止めをしっかり塗って、終日ビーチパラソルの下にるのだけど、なぜか黒くなる不思議。
今のワタシ、10人中9人がフィリピン人だと思うらしい。

イタリアではわりと知らない人同士でも話をすることが多いのですけど、こないだ話しかけられたときは、「君はツアーガイドの顔をしてる」と言われ観光の話題になり、私が「ヨーロッパからの観光客は増えてるみたいだけどアジア人はぜんぜん見ないよねー」と言ったら「でも、フィリピン人はけっこう見る」と言われまして。
なぜにフィリピン人のハナシ?と思ったけど、よくよく考えたら彼は私のことをフィリピン人だと思ってそんなふうに答えたんですね(笑。

で、10人中残り1人にはタイ人だと思われます……3チャンス与えても日本人と当てられることは極まれです。

そんな話を砂浜でゴロゴロしながら友だちにしたら、たしかに私は日本人顔じゃない、目元がタイ人だという。
そして、エスキモー人にも似てるよね!だって。

コロナでずっと日本に帰れず、私の顔はますます国籍不明になってきるようです(笑。

画像4

この日はお弁当に簡単ちらし寿司を作っていきました。
寿司飯に、カニカマ、インゲン、ゴマ、しょうがを混ぜてあります。
ベランダ菜園の青シソは好みでトッピングできるようにしました。

画像5

お友だちはブロードとニンニクで火を通したサーモンを持ってきてくれて、お寿司と相性バツグン。

画像6

オヤツのドーナツピーチは手で半分にできるし小さいし食べやすくて大好き。
今が最盛期で激アマです。

画像7

お友だちはいま、チョコレートムースにハマってていつも持ってくる(笑。

画像8

午後になったら太陽も出てきて、同時にけっこう人も出てきました。
と言ってもこのレベルで激混みというわけではありません。
夕方、5時ごろまでいたかなぁ。

眠って、読書して、泳いで、お喋りして。
海に行くときはやっぱり誰かと一緒が楽しいですね。
湖はひとりでもぜんぜんOKなのに。

同じ水際でも海は動、湖は静って感じだからかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?