見出し画像

172☆人は変わっていく、いろんな意味で

ぼんじょーるの!
夜は湿気があったけれど今はむしろ乾燥気味な月曜の朝です。

イタリアに来て最初の夏、どうにもこうにも乾燥が気になって、特に目の乾燥がひどくて充血気味でした。
で、次の一時帰国のときには目薬を大量購入して戻ってきたのですけどね。
その次の夏以降はそんなに気にならなくなって、目薬を差すほどの乾燥も感じず、結局、手元に目薬がいくつか残ったままです。

肌もそうです。
最初のころは乾燥でスネがひび割れみたいになってましたけど、今はそんなふうになることもありません。
肌が乾燥に慣れたのだと思います。

体質って環境に対応して変化していくんですね。

今朝のミラクルモーニングはちゃんとリーディングもできました。
「ヨハネによる福音書」第17章をいつものように2つの翻訳で。
ホントは午前中に家賃支払いに行こうと思ってましたけど、1時を過ぎたので午後からにします。

イタリアでは午後1時から4時の間にお宅訪問するのって、なんとなくはばかれる。
ものすごい仲良しならいいけど、大家さんぐらいの位置づけだと避けるべき時間帯かな。

ランチをして寛いだり、午後の出勤前にちょっとまどろんだり、やろうと思ってた家事をこなしたり、家でやることがいろいろあるんですよね。
お店もその時間帯はやってないし。

これも今ではすっかり慣れた生活習慣です。
時間感覚も環境によって変化するのですね。
日本に一時帰国してても、この感覚なので、最初の1週間ぐらいはイマイチ乗り切れない。
でも、2週間ぐらいで今度は東京スタイルに慣れていく。

人って、環境に応じていろんなところが変わっていくのですね。
どんなところに身を置くかで人生も変わってきます。
移住してその土地の食べ物、水、空気になじむとともに、いつしか新しい自分の出来上がりです。

さて、週はじめ。今週も頑張ってまいりましょう。
Buon inizio della settimana ぼぉん・いにーつぃお・でっら・せってぃまーな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?