見出し画像

303☆イタリア路線バスの旅

ぼんじょーるの!
ベッドルームのシャッターが完全に閉まるようになり朝になっても真っ暗な空間になって以来、寝坊率が高くなりました(汗。
今朝も7時の目覚ましを切って2度寝、10時に起きたらまさかの好天な土曜の朝です。

昨日のトルファ訪問、ものすごく良いお天気になりました。
タロットの「審判」は裏切らないですねー。

ブラッチャーノからのプチ路線バスの旅の様子をどうぞ。

めずらしくバスは定刻ぴったり13時45分に来て無事に乗ることができました。
なんせ本数が少ないので逃したら本当に困っちゃうので。
路線バスの旅の難点はここですよね。

そもそも観光客を相手にしていませんから。
クルマに乗れない市民の移動手段としての路線バスなんですよね。

1時間ぐらいガタガタ道に揺られてトルファに到着。
イタリアの路線バス、道路が悪いのかサスペンションが悪いのか、ネジが飛びそうに揺れるので車酔いをする方にはお勧めできません(汗。

このあとトルファ旧市街を散策したり、頂上の教会と砦を見学したりして配信終了。

イタリアのバスは行き先表記が間違っていることもあるので、運転手さんに確認してから乗るようにしてます。
ちょっと面倒ですけど、こんなところでバスを逃したら本当にシャレになりませんから。
すっかり暗くなってきたし。

ほっと一息。
真っ暗な山道、森の間の道をひたすら走って小1時間。

お城を見ると帰ってきたなぁという気持ちになります。

ブラッチャーノから路線バスで行く旅、何しろ交通費が安いのでお勧めです。
この日も片道2ユーロ80セントで350円ぐらいですからね。
それであんな別世界の小さな村を観光できるなんて、ホントにお得と思います。

2度目、3度目のイタリア旅ならブラッチャーノを拠点にこんな路線バスの旅を楽しむのも良いのではないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?