見出し画像

自己紹介

こんにちは。
ぽねです。

名前につけてある様に、イタリア留学を志している人間なのですが、自己紹介をしようと思います!

超ざっくり経歴

1998: 産まれる👶🏻
2018:一浪を経て大学進学&上京🚄
2022〜:ITベンチャーでマーケティング職に従事

現在25歳、社会人3年目です🏃🏻


何でイタリア??

私の大学生活は下記の3つの軸で構成されていました。

①サークル
②学部の勉強
③イタリア語

①サークル

私の大学生活を一言で表すならサークル、と言っても過言では無いくらい、サークル活動に打ち込んでいました。
ゴスペルという、ブラックミュージックを歌うサークルにいました💃🏻

②学部の勉強

大学では法学部に在籍し、主に学んだいたのは社会保障法や国際法です。
法律の勉強は難しくありつつも、学びが多く、(時に単位を落としながら)充実した時間を過ごしていました。

③イタリア語

第3の軸となるのが、第二外国語として選択したイタリア語です。
最初は何となく文化と発音が気に入り選択したのですが、どっぷり魅力に浸かり、卒業までの4年間学んでいました。


イタリア語と学生生活

「第3の軸がイタリア語」と大袈裟に書きましたが、正確に軸となっていたのは、イタリア語の授業を通じて出会った友人たち、先生たちと過ごす日々でした。

イタリア語の勉強自体ももちろん楽しかったですが、生涯の親友となる存在にも出会えましたし、先生方とも授業後に飲みに行ったりと、沢山の思い出があります。


交換留学行きたい!

もともと海外留学への憧れがあった私は、大学3年のタイミングの交換留学を目指していました。

学部の授業に必死だったのも、交感留学の出願要件の成績を満たすため、という側面もありました✏️

出願の準備・手続きをしたのは大学2年の夏。
もともと社会保障に興味があったこともあり、北欧の大学に行きたいな〜と考えていました。

が、出願に必要な英語試験(IELTS)のスコアが低く、そもそも要件を満たしている大学が限られるという状態に🤯  

試験から出願までの間、
どうしようかな、、と考えている間に転機が訪れました。

初イタリア!ひとり旅!

大学2年の夏にイタリアに旅行にいきました✈️

「とにかく海外に行ってみたい!!」と思っていた私はバイト代を貯めてHISのパッケージを見漁り、二外で学んでいたことや、費用的にも予算内だったことからイタリアへの旅行を決めました。

仲良い子が別途留学にいったり、予定が合わなかったり等で、最終的には1人でいくことに😮

私はそもそも海外経験もほぼ無いですし、何なら国際線に1人で乗ったことがない人間でした🫨

そこで移動やホテルは団体で行い、各都市ではフリーで観光できるHISのツアーに惹かれ、参加してきました🇮🇹

この旅行がほんっっとうに最高でした。。

イタリアの空気、景色、美術、人、、、
自分にとって刺激的で魅力的で、常に興奮していたのを覚えています。

ミラノ、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアを回りました🏃🏻

後半、ヴェネツィアから離れるフェリーに乗る中で「楽しいなぁぁ、、素敵だなぁぁ」と感じる中で私はあることに気が付きます。

「あれ???確かヴェネツィアの大学、スコア的に出願できるんじゃね……???」

フェリーから眺めるヴェネツィア
(紐よ…)

私の持っていたスコアで出願できる大学の中に
ヴェネツィアにあるカフォスカリ大学が含まれていたのです🙏🏻🙏🏻

帰国後、意気揚々と出願し、念願の交換留学の資格をゲット!!!

まもなく半年後に留学を控えた頃。。


許すまじコロナ

イタリアでコロナが大流行しました。
初めは「そのうち収まるだろう」と悠長に構えていたものの事態は悪化する一方。
日本も外出禁止令が出る等、通常の生活が送れなくなってしまいました。

当然、留学は中止。
この時ほどコロナを恨んだことはありません。


留学中止〜卒業〜現在。

留学がなくなってしばらく不貞腐れていましたが、コロナ禍でなんとかサークル活動をやったり、就職活動をしている間にあっという間に卒業。

私は「いつかイタリアに留学したい」と考えて就活していたので、お金を貯めやすい(と想定していた)実家から通える会社で、自分の気質に合っているベンチャーを目指し、なんとか内定🌱

忙しいですしプレッシャーも大きいですし毎日大変ですが、素敵な方々と一緒に充実した生活を過ごしています。

またプライベートでも、業務に関連する分野で取り組みたいことがいろいろあり、あれやこれやに手を出しています(いいのか悪いのか…🙃)



気がつけば…

平日は仕事、土日は旅行に行くか休むかプライベートの何やかんやをしているうちに、気がつけば卒業してから丸2年経っていました。

想定との乖離は一つ目の記事に記載した通りです🥲(全て自分の甘えゆえ、、)


「イタリア留学したい!!けど仕事も頑張りたい!!何なら仕事関係でプライベートもやりたいことある!!永遠にイタリア近付かん!!」

ということで、noteにアウトプットをしていくことで強制的に計画を進行させようとしているところです😃



思ったより長くなってしまった、、
後半失速してしまったので、業務内容や卒業後の生活については別途書こうかなと思います。


イタリア行きたいな〜…
頑張るぞ!!!

(てか870日後て遠くない…?来年行けないかな…)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?