見出し画像

英語を使う

仕事柄、海外のお客様とのコミュニケーションとることがある。
フィリピン駐在していた時、工場メンバーとのコミュニケーションに英語必須の環境におかれていたことから、どうにかコミュニケーションとれる程度には英語をつかってきた。

ただ、年齢もあがり母国語でない言語の力は、日ごろのコミュニケーションだけではよくて現状維持なことを感じているので、会社でTOEIC IPテストを手軽に受検できることを利用して一日少しでも触れるようにした。

といっても音声DLして、シャドーイングと聞くと一人で読んでみるの繰り返し。
2冊とも分厚かったので時間はかなりかかったけど、下の二冊の全文シャドーイング完了記録。。。

次は英文法の下巻と速読速聴のBusiness版。
さてさて、どれくらいの点になることやら??

今のところTOEICはIPだと800くらい。通常だと2時間集中できないので多分100点引きくらい。

これ書いていて、「勉強」という言葉にネガティブイメージを強く持っていることに気が付いた。なお「学ぶ」のは好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?