見出し画像

2023最近のMVの流行り&分析 #VFX

これからMVのアートワークが好きなので、色々分析していこうと思います。
今年デザイン要素 + イラスト + 写真をうまく使ったMVが作られ始めた印象です。
刺さったミュージックビデオを集めました。

グリーンバックを使ったVFX合成&デザイン

エモロックの代表羊文学


イラスト&リアルVFX

hiphopをVFXにしたMV
OZworld / Gear 5 feat. ACE COOL & Ralph(Prod. FOUX)【Official Music Video】

イラストが絶妙で素晴らしい作品
映像はBuddha.incさん めちゃかっこいい

レトロタイポグラフィ&昭和ドラマ風

松原みきさん 真夜中のドア
citypopの名曲をリバイバル
おしゃれなタイポグラフィ


リアルな造作とCGVFX

KIng Gnu - SPECIALZ

言わずもがな今年の最高傑作と言っても過言ではない作品
地味にアルバムトレーラーの方が好きかもしれない。。。

これは今年最高でした。

まとめ

全体としてVFX,CG技術が上がってきたこと、3Dや攻めたタイポグラフィ、レイアウト、配色センスなどデザインスキルが重要になってきそうな雰囲気です。
MVの世界は自由で面白すぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?