見出し画像

一生サッカーを楽しむために必要な要素

サッカーは認知(観る)→判断→実行の連続であるといえます。

その全てのレベルが高ければ大人になり、体が思ったように動かなくなったとしてもサッカーを楽しむことができる。現にブラジルやヨーロッパではビーチやストリートをはじめ「お腹の出たおじさん」(表現は悪いかもしれませんが)でも楽しくサッカーをしています。そして、みんな上手い。


何が上手かというとまず、ボールを「止める蹴る」がやはり安定している。そして、ボールのないところでよく状況を観察しており少しずつポジションを変えている。その状況判断と技術があるため、爆発的な長い距離のスプリントの必要もないしそもそも味方にそのようなプレーをさせようともしない。これは小さな頃から身につけている観察力、技術力と自分の体をどのように動かしたら良いかという「自分」を知っているからである。
やはりこのような要素を小さな頃から獲得させたいと思います。


1.  ボールを自由に扱うことができる技術
2.  どのプレーを選択するかという判断
3.  それらを支えるための観察力

この3つは全てリンクしており一生サッカーを楽しむためには必須の条件であると私は考えます。


続きは以下のホームページから!!




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?