見出し画像

加藤到がトレーニング中に観ているもの

今回は指導者の皆様からよくいただく質問にお答えしていきたいと思います。


内容はズバリ「トレーニング中に何を観ているか」です。よく指導者の方に聞かれる質問は「トレーニング中に何を観ていますか?どこを観ていますか?」といったことです。
そこについて書いていきます。

1. 選手の表情

これが一番です。どのカテゴリーの選手を見るときにも表情を見ます。私は19年間高校の教員として働いてきました。本当に1000人1000色の性格、人柄でたくさんの生徒、そして保護者、先生方と関わらせていただきました。これが私の人との接し方のベースになっています。


そして、どんなときにもやはりみなさんの表情を見ます。これは「顔色をうかがう」といったネガティブなことではなく、私はかなりポジティブな要素として捉えています。やはり、選手たちが前向きに全力を尽くしてトレーニングに取り組んでいるか??そこはトレーニングをしていく中で大切にしています。


なぜなら、全力の先に次の世界が見えてくると思っています。表情は人の心や思いが出ると思っています。「研ぎ澄まされた集中力」「ゾーン」とも言われる状況をトレーニング中にも出したいと思っていますので、表情を見ています。躍動しているか?楽しそうにしているか?不安そうな時は何に対して不安があるのか?などなど表情から読み取るようにしています。


2. 球際の攻防と攻守の切り替え

これは習慣です。そして、ここをおろそかにしているチームはここ1番の勝負に勝てないと思っています。今更球際なんて…。と思われる方いるかもしれませんが、ここは絶対マイボールにしてやる!!奪い返してやる!!ボールは絶対渡さない!!という思いが一番プレーに出る局面だと私は思っています。


続きは以下のホームページから!!




この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?