睡眠不足にお気をつけください

と、いうのは自戒のためです。


新年から新しい企画をふたつ始めておりまして「地獄の引越屋」では、地獄にハマりがちな方からの体験談を1時間お聞きすることにしておりまして、これがすでに新年から早々に6名の方からお聞かせいただきました。

そして、毎日いろんな場所に住む外国人の人たちと話す「ひとり世界旅行オンライン」です。これがめっちゃパワーがかかっておりまして、英語がとにかくしどろもどろなので、必死で身振り手振りで説明しております。しかもオンラインで会話するので、トークする以外に逃げ道はなく、たくさん話すにはもってこいですが、語彙がないとストレスが溜まりまくります。

で、最近また熱心にアニメを研究しており、「けものフレンズ」「シュタインズゲート」「シュタインズゲートゼロ」「転生したらスライムだった件」「オーバーロードⅠ」「オーバーロードII」「オーバーロードⅢ」「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの消失」とインプット量を増大させております。


というわけで、一気にぶっ飛ばしたらエネルギーが一気に吹っ飛んでいきました。そして睡眠不足で爆裂に自己肯定感が下がりまして、久しぶりに無理をすることがいかによくないかを、身を以て体験しておりました。

しかし明らかにインプットを増やしていて、文化的な暮らしとしては豊かさを増しております。オタクやら引きこもりと言われても仕方ないほど、時間をかけていると思われます。でも今はこれが最善で最優先と確信してます。


あと数ヶ月でインプットの時期は終わりを迎えそうな感じがしております。ある程度のインプットが溜まったら、次はまたアウトプット。枯渇をしてきたらまたインプットをする、という感じでやっていく気がしています。

そして何よりもアメリカの懐かしいコメディドラマ「アルフ」を英語で見れるように何度も何度も見る機会を作ろうとも思っています。


いやまあそんなことより、やっぱり無理をしてインプットをするよりは、確実に体調を整えながらインプットしていくのがいいなと思います。じゃないと全体的にインプットもアウトプットも質が下がるし、何より身体が疲労をしている状態で日々を過ごすのはやはり幸福を感じづらいものです。

充実した毎日でも、結果が出る出ないにせよ、そんなことより体調こそ大事です。さっさと寝よう、そして明日も穏やかに過ごせますように。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。