見出し画像

株式会社Insight Techの西園です。
ヘアケア市場が大きく動いていますね。ここ数年は高価格帯のシャンプーが売れ筋となっているようです。ドラッグストア等でも、上の棚に陳列されているのは少しお値段の張る商品であることが見慣れた風景になってきました。

シャンプーに限らずドライヤーなどの美容家電も2021年以降購入単価が上昇しているものの1つですね。「サロン品質を自宅でも」といったフレーズが各記事の説明やアンケート結果等でよく飛び交っていたと思います。

生活者の「髪」への投資が活発になっている一方で、具体的に髪に対するどんな悩みが発生しているのか、既存のサービスで何が不足しているのか気になるところでしたので、この機に調べてみました。

ご興味のある方は是非お手に取ってみてください。

少し内容に触れますが、今回は下記抽出条件に該当する不満を対象に分析を行いました。

出現ワードランキングでTop10に大きな変動は無し。10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは「金髪」「人」「カット」「長い髪の毛」「目」となりました。

弊社で用意している不満カテゴリ毎に見た投稿数は、1位 美容・健康、2位 暮らし・住まい、3位 その他 と続きました。 「美容・健康」「暮らし・住まい」の2カテゴリで全体の約6割を占める結果となりました。
髪の不満なのでこれは予想通りですね。

不満カテゴリ毎に『未充足』表現が含まれる投稿件数と、その比率を比較したところ、未充足不満の投稿件数は「美容・健康」「暮らし・住まい」「その他」が上位となりました。未充足比率の全体平均を上回るカテゴリは、全22カテゴリ中9カテゴリ存在。今回は未充足件数が1,000件を超えるカテゴリに着目し不満内容の深掘りを行いました。

『未充足』とは、「・・・だったらいいな」「・・・して欲しい」等の充足感を感じていない際に用いられる表現を指しています。

デジタル・家電カテゴリの「髪」不満も面白そうなので、近々取り上げようと思います📝


レポート内では具体的に何が不満なのかまで掘り下げてまとめております。具体的には『優先課題図』というAIを用いた弊社独自のフレームワークで、意見を量×質の2軸で評価しながら、課題をピックアップしています。

プロダクトアイデア、コミュニケーションアイディアの発案の参考となれば幸いです。

【備考】
本レポートは「不満ファインダー」を使用して作成しております。
ネットリサーチ等では拾えない生活者の日常的な不満の声をモニタリング・分析することができるBIツールです。

・バイアスの無い意見を収集したい
・より解像度の高いN1を見つけたい
・商品開発や新規事業に繋がるような盲点となっている課題を見つけたい

上記のようなシーンで強力なアシスタントとなりますので、
課題感をお持ちの方はお気軽にお申し付けください。


【あとがき】

Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?