見出し画像

旅の栞〜盛夏の道北・道央〜①

ここ数年で利尻に帰っていないので、帰宅。
途中、大自然の厳しさに遭遇し旅程を一部変更したけど、結果としては楽しく過ごせました。

DAY1:利尻島着 ペシ岬展望台へ

DAY2:バスで沓形〜利尻富士温泉

DAY3:時化の中フェリーで稚内〜白老

DAY4:予定変更し、急遽札幌へ

DAY5:富良野へ

DAY6:白老、ウポポイへ

DAY7:墓参後、羊ヶ丘展望台、テレビ塔、タワー

DAY8:空港で温泉に入って、帰宅

当初DAY4は室蘭、DAY5は函館の予定でしたが、大雨のため北斗が運休、
のち運転見合わせで、5時間ほど千歳で足止めとなった影響で、変更となりました。。

DAY3も時化でフェリー欠航の危機でしたし、飛行機も条件付き運航となっていたのですが、なんとか無事に移動できたという感じでした。

天候は、DAY1こそ暑かったですが、その後は秋になったのかというくらい涼しい、過ごしやすい天候でした。


DAY1-3

COVIDー19の影響で1年先送りで、今年久々に戻れました。久しぶり過ぎて、色々忘れかけていた景色もあって、天候が後半は良くなかったけど、穏やかな滞在になったかなと思います。

画像1

利尻に来たらまずこの景色。利尻空港からの利尻富士。少し雲多めですが、この光景を見ると帰ってきたと実感。

画像2

荷物も置いて、ペシ岬展望台へ。ペシ岬は登らずここで景色をぼんやり眺めるのが大好きです。

画像3

鴛泊の港からの景色。この日は利尻にしては暑いものの天気に恵まれました。

2日目は雨の中、沓形へ。
沓形の方が、少し天気は良かったかな。

画像4

だいぶ雲覆われている利尻富士。

画像5

利尻にあるカフェでののんびりタイム。

画像6

利尻富士温泉に浸かった後は、近くでホタテフライのカレー。
猫さんに見守られていますw

明日の天候を心配して、早めに空港に向かう人もいて慌ただしそうでしたが、スパイスの効いたおいしいカレーです⭐︎

その後はのんびり過ごして、明日のフェリーが動くことを願いながら就寝。

で朝。なんとか1便は動くとのことでホッとしましたが、すごい時化。。

画像7

ものすごい縦揺れの中、稚内港に向かいます。なんとか到着し、空港へ向かいます。稚内といえば、、

画像8

稚内牛乳。ヨーグルトで船旅の疲れを癒します。
その後、無事千歳便も運行となり、新千歳空港へ向かいます。

画像9

新千歳空港でお昼ご飯。やっぱりラーメン。

で白老に向かうのですが、翌日の北斗が運休になるとのことで、急遽予定も変更。家族とは札幌で合流することに。

大雨の中白老に向かったのですが、今回のホテルの中では一番思い出に残りましたとてもいいホテル。

画像10

画像11

画像12

お部屋に温泉もついてるホテル。旅の疲れも吹き飛びます。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

彩り最高な料理の数々。他のお客さんはみんな鉄板焼きに行ってしまったみたいで、若いイケメンスタッフと、いかにも美味しそうな料理を作ってくれそうな佇まいのおじさんで、いろんなことを話しながら、楽しいご飯になりました。

②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?