見出し画像

#464 素直vs意地

 昨日はメンタルクリニックに行き、帰宅して料理をして、軽くジョギングに行き、午後は出社して仕事して、勤務終了後ボルダリングに行くつもりが同僚がこの後ウォーキングをするらしい、という話を聞きつけて急遽予定変更して、一緒にウォーキングをしてきました。

 やることやって気分上々☝☝という感じのはずが、夜22時過ぎに帰宅すると、夫はガッツリ寝ていて、娘は起きたままひとりで遊んでいる、という光景を目にしてショックを受けて、ネガティブモードに。

 流石にまだ4歳の娘を残してテレビをつけたままで寝ないで欲しい……と思うのですが、私も疲れ切ってる時は娘のことはとりあえずそのままで寝てしまう日もあるしな〜〜。とはいえあなたは休職してて1日暇やん。それくらいはちゃんとやってよね。という気持ちもあり………。とはいえ、夫は脳がかなり疲れていて病気なんだから、とにかく本人が楽なように生活させてあげなくては……そもそも私が外出できる時間をもらえるだけでもありがたいんだし……これが離婚したり、別居したりしたらこんな自由にできないんだから……と、思ったりも。

 とりあえず今日は夫がメンタルクリニック受診の日なので、そこで来月以降もお休み、かつ、長期での休暇を取得できる流れになるとよいのですが。

 そして、生理は数日前に終わったばかりなのですが、生理前のような鈍痛がお腹にあり輪をかけてモヤモヤ〜な気分です。

 意地張るのも疲れたし、鈴木くんにちょっと飲もうよ〜〜って連絡してみようかな。別に向こうからしたって、頼られているのがわかれば友達としても嬉しいじゃん??

 でも、GW頃に連絡がくるかも、って占いで言われたし、3ヶ月は人との交流を断つ、と大口を叩いたのに、まだギリ1ヶ月経過、くらいしか空けてないし、もうすこしだけ時期をあけたいかもな〜………と、葛藤しています。

 次に誘いたくなったら抑えなくていいんじゃない??とも、占いで言われたけどさ〜〜〜。まあ客観的に見たら、いつ誘っても大して変わらないんだよね。鈴木くんがわたしのこと友達としか思ってなかったら、4月に誘っても、ちゃんと粘って7月くらいから交流を再開しても、『よいお友達』にしかなりえないし、向こうがいいな、と思ってくれてたとしても然り。逆に後者だったら、間を空けすぎることにより鈴木くん側にすっごく素敵な出会いがあり、入る隙もなく持ってかれちゃう可能性があるくらい。だとしたら早めに誘うが吉。くらいなもんかなあ。まあ、すっごく素敵な出会いが向こうにあれば、私が定期的に会ってても持ってかれちゃうだけではあるんですが。

   会いたいな〜と思うんですけど、意地はっちゃうんですよね、と言う話を事情を知っている人に相談すると「会えばいいんじゃないの〜」「やっぱり話聞いて〜くらいの方がかわいいんじゃない?」「大人になるにつれ、自分の矜持みたいな信念みたいなものができあがって自分を縛っちゃったりするけど、そういうのって無駄だなあと思う時もあるよ〜」などなど言って頂いて、まじ意地張るの鈴木くん側はノーダメージ、私だけが勝手に自分を痛めつけてるドMでしかないんですが……とはなっています。

 というか、私が鈴木くんと会って、楽しく帰ってこれるメンタリティであればいつでも会いたいんですけどね。そうなれているかがはまだわからないし、行って帰ってきて、『どーせ好きって気持ちは伝えられないし』『どーせ向こうは私のことはどうとも思ってないし』『どーせ好きって言ったってどうこうなれるわけじゃないし』と、更に落ちこむだけなら会うメリットないんだよな〜〜〜。は〜〜〜〜あ。

 いっつも私からばっかりで、どうせ私ばっかり好きになっちゃってるだけなんだ、と思うと虚しくて、鈴木くんからなにか反応があるなら、私のこと気にかけてるよ、って行動で示してくれるなら、私だって素直に動けるのにな!って期待しちゃってるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?