見出し画像

#465 譲れないライン

 先日、夫とのことを相談をして以来、洋子ちゃんが何かとこちらを気にかけて連絡をくれて、とてもありがたく思っています。
 
 昨夜も、「夫も私も今は落ち着いている気がする〜……、でも今後またどうなるかはわからないかな……。」と話したところ「今の夫くんは躁状態ぽくも見えるけど……。結局夫くんのご両親に、これまでのこと話せたの?」といろいろ話を聞いてくれまして。

 今みたいに状態がいいなら、快方に向かうなら、それでいいのかも〜〜という気持ちと、そうはいかない気がする、今は良くてもまた悪い波がくるのでは、お互いの状態が悪い時期が重なって、また自殺未遂でもされたら、今度こそ私も追い詰められそうだし、ほんとに万が一、夫が死んじゃったりしたら……??本当にこのままなぁなぁでもいいのか……??とりあえず私も疲れたし、仕事も子育ても家庭もちゃんと休みたい……でも休みたいったってどうすんの??

 夫ととりあえず一旦離れるべき??でも、夫がいてくれるからこそ、私の時間のゆとりを確保できている部分も多々あるし、これ以上余裕のない生活なんて無理じゃない……??

 と、どうすべきなのか、なにもせずに淡々と日々を過ごすべきなのか……気持ちがまとまらないでいます。

 とりあえず夫には義両親に状態を伝えたいと何度か頼んでいるのですが、昨夜いよいよ「いつご両親に相談するの?」と聞いたところ、「言ってどうなるの?」と返されてしまい………。

 自殺未遂までしといて、親に言ってどうなるの?とか言ってる場合じゃねーでしょ………娘があなたと同じ立場で、相談もしてもらえてなかったら親として辛いと思わないの??とりあえず4月末までは待つけど、どうしても言わないというなら私も私でやること考える、と伝えましたが……。

 ただでさえたぶん脳の病気で疲れ切ってる夫を責め立てるのは良くないのでしょうが、夫が言いたくないなら夫婦内で解決すべき問題なのかもしれないですが、私も私で限度があるしなあ。

 とりあえず、夫婦問題については、地域で相談できる場所がいくつかありそうなので、近日中に相談にいってみようかと。私の時間が圧迫されないで、穏便に夫と距離をとれる方法があるならそうしたいのだけどなあ。

  PS.
 と思って別の方に相談をしたら、また気持ちが揺らいでどうすべきかどうしたいのかわからなくなってきています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?