見出し画像

#269 事件後の夫と憧れの人について

 今日は午後にお休みをいただいて、お世話になっているカウンセラーさんと話に行きます。カウンセリング後、結局は、鈴木くんとちゃんと話をしたいと、また自分から誘うことになるような気はしますが、今はまだその気持が固まっていません。(やっぱり私は彼が好きですし、自分から誘うことをずっと我慢し続けられるような理性的な人間ではないのですよね。)

 昨日まとめたこちらの事件から、なにより心配だったのは夫の気持ちです。


夫を怒らせたのではないか、嫌な気持ちにさせたのではないか、ということと、夫婦仲が目に見えて悪くなるのでは、という点だったのですが、これが予想外にむしろ事件前より雰囲気が良くなったくらいです。

 事件後の夫・鈴木くんに関して、私から見た様子をまとめておこうと思います。

▶ 夫に対しての考察
 事件後はすごく気を利かせて優しくしてくれますし、愛情表現も増えた気がします。その裏ではなにか私にとってはマイナスなことを考えているのかもしれないですが、私の目からは特にそういった様子は見えないです。
 夫とは「異性と二人で遊びに行くときは相手が誰かを伝える」という約束をしていたので(付き合い始めの頃の話ですが)、本来、私がやったことはルール違反である、といえばそうなのです。それについては「以前、私が鈴木くんとふたりでご飯に行くことをあなたに伝えた時に、雰囲気が悪くなったから、言い出しにくかった。」と素直に伝えました。
 鈴木くんが、夫の前で堂々と「いてとご飯に行く」と明言したのと、結局はその場にいた全員でご飯することになったので、それがむしろ、鈴木&いて間は『やましさ0』であるという確信になったのかもしれないなあ、とは思います。これまでの経緯から、私が鈴木くんに気があることは察しているかもしれませんが、少なくとも、鈴木くんが私にどうこう、というのはなさそうと捉えていそう。
 私が他の異性に気があるかもしれない、ということに勘付いていたとしたら、それをどう捉えているのかなあ。嫉妬深い性格なのでは、と思っているのですが、案外平気なのかも。(少なくとも婚姻状態を続けているということは、いてから自分に愛情はあるし、という感じ?)
それか私が鈴木くんを好きとかについてはハナから考えていない(or考えようとしていない)のかも。

▶ 鈴木くんに関しての考察
 事件後の鈴木くんに関してはどうだろう。土曜日に「仕切り直そう」と言われて、仕切り直しについては特に触れず、「こちらからいろいろ相談できておらず、嫌な気持ちにさせてしまってごめん。」というような返事をして数回やりとりをした後、この火曜日にまったく別の集団での遊びの誘いをしたきり、なにもできていないですが。SNSでの様子を見る限り、いろいろと将来について考えるところはある雰囲気。しかし、私のことをどう思っているのかなあ、というところはSNSから察せられる情報はないですね。

 鈴木くんとしては「いてから仕切り直し、というのがないってことは特に話したいこともないのだろう。」と気にしていないのかもですし、自分の振る舞いが軽率だったと捉えて、悪いことをした、と思っているけど、私から「じゃあこの日に話そう。」というのがないなら、自分からは積極的にはいけない、と思っているのかもしれません。

 なんにせよ、私がちゃんと話をしたい、と思っているなら自分から声をかけるべきですが。もし仮に、鈴木くんが自分の言動を悔やんでいるなら(優しい人なので、多少なり自分の振る舞いが良くなかったなーと思っている気はします。)私から声をかける方がむしろ優しさでは、と思ったりもするのですが。
 結局、鈴木くんにとっての自分の立ち位置がわからなくて、動き出せずにいます。それに、「ちゃんと先日の続きを話す」となると、これまで言えていなかったこともある程度は話す流れになるのは予想できるので、その度胸があるかというと、…。うーーん。…。(事件の日は、勢いで概要だけ話してしまいましたが。)

 事件時に同席していた友人Aは、やはり私と鈴木くんについていろいろ話を聞きたい様子で「鈴木くんも誘えるなら、今度3人でご飯でもする〜?」という話になっており。鈴木くんにその打診もしないとなあ、と思いつつも、当然わたしは複雑な心境なので一旦放置しています。

 さてさて。こんな感じで、本日もまだまだ、モヤモヤしまくっております。カウンセリングをうけてスッキリしたい…。はーあ。

2023.07.27  いて(元ていこ) 1,864 文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?