見出し画像

#477 自分で自分を満たそう月間 5/13

 昨日は、

🌷 ジョギングしてさっぱりする
🌷 坂本龍一のOpus(映画)を観にいく

 を目標にしてましたが、Opusはスケジュールの都合で観る時間を確保できず……。また次の機会を狙います。

 ジョギングしてさっぱり。は達成。行く前はすこし億劫ですけど、走るのはやっぱり気持ちいいです。何事もまあ、なんとかなるでしょ!とアグレッシブな気分になれます。

 普段、一緒にゆるジョギングをしている友達が、今度7kmくらいのミニマラソンに参加する、と話していたので、私も出てみようかな……と、検討しています。

 昨日はお昼すぎから、メンタルがかなり不安定で、とにかく誰かに構って欲しい・慰めて欲しいモード(⁠これが行き過ぎると、カウンセリングや占いを突発的に入れがち)になりました。

 思い当たる原因としてはこれ。

◎夜までワンオペが確定
◎夫のスケジュールの都合で、Opusに間に合わなかった
◎⁠本当は駄々をこねたいけど、仕方ないので、夫には大人の対応をした
◎夫に気を遣って、遅くなっても大丈夫、と心にもないことを言った
◎そこまで参加意欲のない集まりに、無理矢理参加した
(⁠娘にもみんなにもお出かけするよ、参加するよ、と伝えた手前、翻すのも面倒だった)

 こうやって書き出すと、自分の気持ちを蔑ろにしまくり……。こりゃストレスも溜まるよね……。ごめんよ私のメンタル……。

 どうしたら良かったかというと……、

◎遅くなっても大丈夫、ではなく、なるべく早く帰ってきてほしい、と素直に言う

◎参加意欲のない集まりには、参加しなくても良かった

 自分軸・他人軸という概念についてすこし学んでいますが、まだまだ他人軸なんだな〜〜。

 まあ今回、それに気づけましたし、溜まったストレスを発散させるのも、すこし上手くできたかも?と思います。

 お菓子を多少暴食しましたけど、少量で済んだし、今はストレス過多だから必要なんだ、と、自分を責めずにお菓子を食べたし、ちゃんと薬💊を飲んで、早めに寝たし。

 今日は

🌷 隙間時間に欲しい雑貨や洋服を探して、週末に購入する計画を立てる
🌷 朝のカフェ時間を長めにとる

 を、やっていこうと思います〜☺️🙏
 この週末は、心に負荷がかかるイベントがあるので、ご褒美の準備必須です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?