見出し画像

#270 カウンセリング記録 23年07月 (H.Aさん6回目 1/2)

 昨日は23年2月から定期的に相談に乗っていただいているH.Aさんとのカウンセリングを受けてきました。前回、6月の記事はこちら。

 もうなんか行く前から、「話を聞いてもらったら、どうせまた鈴木くんに会おうよと言ってしまうんやろうな!!どうせ!!どうせな!!(そして誘ったらほぼ間違いなく拒否られない。でもたまには向こうから誘われたい。なんやねん!!好きになったほうが負けかよ!!なんかムカつく!!)(なんで怒ってるのか謎。)」という気分になっていまして……。カウンセリング受ける前からほぼ自分の未来像が見えてるのおもしろい。

 もうそこまでわかってるならカウンセリング受けずに誘えや(だって私は誰にどう言われようと本心ではそうしたいでしょ?)という話なんですが、やっぱり最後の一押しとして、「ごちゃごちゃ考えてるようだけど、誘いたいんでしょ?彼もまた機会を作ろうと言ってくれたんでしょ?」と誰かに言ってもらう必要が、まだあるのですよね〜……。

 ということで、概要としては『結局誘いました。(案の定だよ)』という話なのですが、その他も事も含めて箇条書きで感想をまとめておきます。

*カウンセリング後ではなく、もはやカウンセリング中に彼にLINEする我
 この前起こった『夫に嘘ついていたのがバレた事件』の概要をH.Aさんに伝え「直近で予定が合いそうな日はある。しかし、また機会を作ろう、というのも彼の社交辞令かもだし、また夫に嘘を塗り重ねるのもよくないし、かといって、正直に鈴木くんと行くと伝えたら、『おまwwさすがに鈴木に会いたすぎやろアウトー』となるじゃないですか…。」と、ウジウジしてみせたのですが、「でもいてさんは誘いたいんでしょ?」と一押しいただき。
 はい。そうなんです。となり、もはや誰かに言い訳を聞いてもらいたいだけ状態。カウンセリング`が終わるまで待つのももうなんかだるいな、となり、その場で「(文面は)こーかな、あーかな。「◯日あいてますか。」もうこれでいいやろ送信。」と雑に送信。そして、平日のド日中なのに10分以内に「空いてるよ」と返事がくるやつ……。まじで……。(どうやら向こうも休暇中だったらしく。なんでタイミング合うねん。)
 いっそもはや1回くらいは都合つけるなよ。断れよ。夫に嘘ついてふたりで会おうとしてた女さすがにヤベェだろ、ちょっとは距離とれよ。それに、忙しいって言ってたやろ、予定入れすぎてるから気をつけなきゃとか言ってたやろ何なん、いや断られたらショックでこちらが再起不能になる可能性あるけど、都合付けすぎなんよワロタ……と……嬉しいのに、嬉しすぎるのか(?)謎に関西オタク風になって怒り続けておりました。

「極論、夫と鈴木くん、どっちが大事なの?」と問われると答えられない。
 ここってたぶん「夫。」と即答したいところなんですよね。少なくとも私からしたら、「一生をともにする、この人を守る。」と思って相当の覚悟で自分を選んでくれたのは夫ですし、自分がキャリア面でどん底だった時、妊娠・出産・子育てで一番しんどかった時期、並走して、いつも寄り添ってくれていたのは夫なわけですからね。(一緒に生活する上で衝突はたくさんあったわけですが。それでも一緒にいて協力しあってきたというのは何よりの愛情表現だと思いますので。)
 それに比べて、鈴木くんに関しては向こうの気持ちすらも曖昧模糊であり……。本当にしんどい時に、一番近くにいた、という実績はまったくなく、いざパートナーになるとなれたとしても、どうなっていくのかまったく想像がつかないわけです。そして向こうは独身人生の謳歌しているので、結婚する気も、特定のパートナーを作る気も今はなさそうですし。(寂しさを感じる面はあるようではありますが。恋愛結婚にかかるコストを払ってまで…と思っているようです。モテるがゆえにいろいろ見えすぎて、賢いゆえに考えすぎてしまって、真面目であるがゆえに理想像を持ちすぎて、諸々が面倒くさいのでしょうね。人望のある人なので、フリーでも孤独に耐えられない、ということはないでしょうし。)
 でも、それでも私は「夫のほうが断然大事。」とは言えないのだなあ、と。
 現時点でわかっているのは「過去」積み重ねてきたもの、乗り越えてきたものを見つめると夫のほうが大切、「未来」を見た時により良い人生が見えるのは、この人といると自分が良くなっていきそう、この人といる自分が好きだ、と思えるのは、鈴木くんだということで。でもそれは、鈴木くんとはまだ何もはじまっていないから夢を見ていられるだけなのかもしれないですし。今、現在は「夫」との関係が重たいけど、一緒に乗り越えていけるはずの試練が今ここにあるだけで、それを乗り越えればまた夫への気持ちを取り戻せるかもしれない、とも思うのです。
 カウンセラーさんからは「それならば、今はどちらかを選べる、という段階ではないということだね。いてさんなりに、両方に対して、愛情を持って接しているのだから、今は、どちらもから愛情を受け取りつつ、どちらとの関係も大切にしていくことだよね。」というアドバイスをもらいました。
 まあ、本当にそうだなあ。今はなにかを決断できる状態ではないので、しばらくは現状維持かな。


 という感じなのですが、まだ起こったことを全然書ききれていないので、明日に持ち越します。はーーあ。今回でnoteも#270となり、9ヶ月は経過しているので(実際にはもっと経っている)、note 9ヶ月目の振り返りもぼちぼちやりたいのですが。まさかこんなことで悩む人生になっているとはなあ。


2023.07.28 いて(元ていこ)  2,335 文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?