見出し画像

老人ホーム入居時、年金額を聞かれたら?

両親ともに、歩行困難になり、そろって老人ホームに入居しました。
入居手続きでは、ケアマネジャーさんから年金額を聞かれました。

それまでのデイサービスやヘルパーの利用だけなら、年金額の一部で運用できていたけど、ホームへ入居となると、年金額が重要になってくるのです。

今回、私は、あいまいに答えてはいたのですが、ケアマネジャーさんから提示された金額はびっくりするほど高額でした。そんなに年金もらってないよ〜(汗)と思いつつ、いつもお世話になっているケアマネさんだし・・・説明されるがままにサインをして判子を押してしまったのです。

その晩、きょうだいに説明していたら年金で払えないかもしれない・・・という不安に襲われました。
思い切って翌日の朝、ケアマネに連絡。計画書を作り直してもらいました。

すると、サービス内容は変わらず、金額だけが減るという驚きの展開に。
年金額は少なめに言うべきなんだと気づいた瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?