見出し画像

【読書ノート】人生最大の幸福は職業の道楽化

こんばんは、テライヒロです。

本は読んでいるけど、最近全然紹介しなくなったので、自分のための【読書ノート】を作ることにしました。

今日はこちら。

本多 静六さん の 私の財産告白 (実業之日本社文庫)をご紹介します。

概要)貧農に生まれながら苦学して東大教授になり、「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。全財産を寄付して働学併進の簡素生活を実践した最晩年に語った、時代を超えて響く普遍の真理。
(以上、Amazonより引用しています)

どんなきっかけでこの本を手に取ったか)

「私の財産告白」ってどんなタイトルだよって思いますよね。

でもこのかた、かなり有名な投資家なんですけど、林学博士で「明治神宮」や「日比谷公園」を作ってるすごい方なんです。

本多静六さんのプロフィール→
日本の林学博士、造園家、株式投資家。日本の「公園の父」といわれる。

この時代に東大教授をしながら、資産家ってすごくないですか。今はパラレルキャリア、副業は普通ですけど、そのスケールからするとめちゃくちゃ大きい。

どんな思考をしているのかなと思って、本を手に取ってみました。

わたしがきにいったところ)

本多さんはこの本の中で

「人生最大の幸福は職業の道楽化」と言っています。

富も名誉も、美衣美食も、職業が道楽化に比べたら比にならないぐらいなんです。

その仕事に、全身全力で打ち込んでかかって、日々のつとめが面白くてたまらない、そこまでくれば立派な道楽、だと。

そこまで行きたいなー。自分の頑張りが十分報われているんだから、箔もつくし、人にもお金にも困ることはないでしょうね。

そういう考え方だったからこそ、本多さんは二つの顔を持ち、「日本の講演の父」とも「屈指の資産家」にもなったわけです。

しかし、本多さんはこうも言います。

「職業の道楽化の方法はただ一つ。勉強、努力のほかない」と。

結局そこかい!と思いますけど、そうですよね。勉強して、自分の力不足も痛感して、多少の苦しみを経ないと、本当の面白みはわからないと思います。

それは今の私だったら、執筆や編集ということです。未知の世界で全然、力が足りないと感じるけど、でも絶対面白いって思っています。

苦しみの先に、趣味を生じ、熱意を生む。何かが生まれる。

本多さんの本を読んでいると、そんな希望の光が見えます。

ピックアップしたところは全然、財産や投資とは違うところでしたが、仕事論、人生論も読み応えあります。引き出しのありすぎる著者です。
#読書ノート

Twitter:@ithrk_terra https://twitter.com/ithrk_terra

note: https://note.mu/ithrk_terra
Instagram:https://www.instagram.com/ithrkterra/
ラジオ→https://note.mu/ithrk_terra/m/m4e8ae9a99824
Mediumはブログの過去ログ投稿用→https://medium.com/@ithrk_terra

にフォロー&コメント大歓迎!
ちゅうつねカレッジのメンバーでKindle本を出しました。→会ったこともないメンバーが本、出しちゃった!?~Kindleでつかむ未来への投資~http://amzn.to/1PwhVb8
【テライヒロプロフィール】
週末手帳エバンジェリスト。女性社長が日本を元気に〜本気で社会を変える女性起業家サロン事務局。日本プロコーチ認定評議会コーチ。週末野心会議2017主催。 複数の肩書きをもって働く「キャリアスライディング」を実践中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?