P1070685_-_コピー

【器具】おうちにネルがやってきました

おはようございます。

以前からずっとほしくてほしくてたまらなくって、欲だけは誰よりもあったんです、本当です信じてください。
ネルがおうちにログインしました、いらっしゃいませー!

ネルがログインしました

P1070679 - コピー

お迎えしたのは、「HARIO ドリップポットウッドネック 1~2杯用」です。
3~4杯用と迷ったのですが、家で使っているドリッパーが3~4杯用を使用していて、ちょっと大きいなと前々から思っておりまして…
なので、今回は1~2杯用を選びました。

ネルは結構手入れとか、保存が面倒かなあと思っていたのですが、使ってみると全然そんなことはなかったです。ただ、使い始める前に煮沸消毒等の手間は必要ですが、おいしいコーヒーを飲むためには惜しみません。

ネルを使い始める前に

1 ネルを煮沸消毒していきます

P1070686 - コピー

沸騰したお湯に使い終わったコーヒーかすをスプーン一杯ぐらい入れて、そこにネルを投入します。こうすることで、ネルの生地の匂いはなくなるそうです。このまま3分ぐらい。

2 ネルを輪っかにはめる

P1070691 - コピー

煮沸消毒終わったネルはちょっとコーヒー染みたいな色になりました、かわいい。ネルを輪っかにはめたら準備完了です。この輪っか、名前なんていうんだろう…

3 珈琲を淹れていく

P1070693 - コピー

起毛だっている方を内側にして、コーヒーを淹れていきます。

4 好きに飲む
コーヒータイムを楽しんでください。楽しみ方は人それぞれ。

5 ネルを保管する
コーヒーかすを捨て、水でネルを洗います。洗い終わったら水を張ったタッパー等の容器にネルを入れて、冷蔵庫で保管します。
毎日ネルを使う場合は、水はその都度変えればOKだけれども、数日使わないよって場合は、2~3日に一回は水を変えてあげるといいそうです。

1ヶ月ぐらいはずっと同じネルを使い続けられるんじゃないかなあ。起毛側がケバケバしてきたら変え時なんだとか。

ネルで淹れるコーヒー☕

ネルで淹れるコーヒーは、ペーパードリップに比べて、
 ・油分がきちんと抽出される
 ・手間がかかる
 ・飲んだ時の満足感がすごい

ペーパーで入れると、コーヒーの油分が紙フィルターに吸収されてしまい、スッキリクリアな味になります。それに比べて、ネルは丁度いい塩梅でネルが油分を吸着し、適度なコーヒーオイルが抽出されるため、コーヒーにコクと程よい甘さが残ります。そのため飲んだ時の満足感が高まる気がします。(あくまで個人の感想です)

デメリットとして、管理に手間がかかることが挙がるのではないかと。ペーパーの場合は、そのまま捨てることができるのでとても楽。ただ、慣れてしまえば手間だとはあまり感じなくなるのではないかと思います。人間、何事も慣れですね。

ネルが来たことで、コーヒーの味の幅が広がったのは間違いないです。
いろんなコーヒー豆を淹れ比べる楽しみもまた一興ですね、では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?