見出し画像

生きづらさを愛と光へ!NO.12 今まで大きな成功を成し遂げていないと思う私が、成功するとしたら?この私が?と想像すると心がジーンとした話。

気がつけば、53年人生を歩んできていた。
恐ろしく早くも感じる今日この頃。

確かに、生きて行くのに、生活ができればそんなに贅沢をしなくても、と思っていたのは、つい、3年ほど前の話である。

かと言って、これから先、贅沢な生活をしたい訳ではない。

生きていくのには、収入が必要ということであるから、ある程度考えておかないといけないということである。

人間は生きていれば、人の言った一言だったり、自分が読んだ本だったり、環境だったり、素敵な人の言葉だったりで、考え方、生き方は変化していくのが当然だろう。

今のこの時代、風の時代と言われるように、情報や、人との繋がりなどの価値に変わっていくようである。
と言うか、もう変わりつつあるのだろうけど。

只々、現状維持、それはとても大切なことなのかもしれない。

がしかし、これからの人生を考えた時、歳を重ね、体も、老化して行くのが当然である。
とは言え、今の時代は、老化でさえも遅らせることができる時代。

最近、私が取り組んでいることが、介護や子育て、地区の役員、家庭菜園などの他に、三つほどある。

どれも、少しづつ進んでいて、どれも、一昨年、東京から長崎にUターンしてきた弟が大きく関係している。

今、三つと言ったが、今年は昨年作った無農薬野菜を昨年の3倍ほど作ってみようと弟と計画している。
上手くできたら、販売まで繋げたい。
もちろん弟と一緒に、姉も巻き込んでになるだろう。

最近は、今取り組んでいることの流れで、zoomに入ったり、リアルに会ったり、普通に生きていたら、出会うことはなかっただろうと思う人と繋がることができることに、とても不思議で、世界とまでは言わないが、この日本って広いようで狭いと言うのか、一体感まで感じたりする。

不思議なことに、50歳から私は変な人とは一切会っていないし、良い人に関わり、囲まれている。

昨日、車で移動中、80年代の音楽を聴きながら帰ってきたが、ほとんどカラオケで自分が歌えそうなものを最近入れたばかりで、それを熱唱しながら、心がジーンとして、ウルウルしてきたのだった。

何の涙?

80年代、90年代の自分のことを思い出したり、本田美奈子さん、美空ひばりさん、テレサテンさん、KANさんなど、亡くなられた方の歌声に、あの時代、この方たちの音楽を聴かせていただいたな、とか、他の色んな方の歌声を聴いて、同じ時代に生きて、歌を通じて、感動したり、楽しんだり、元気をいただいたことに何だか、ジーンとしてしまったって話なんですが・・・

娘と出かける時は、今時流行りの音楽を聴いている。

ほとんどここ最近は、田舎ばかりを移動してきた私だったが、今は街まで出かけたり、福岡まで行くことも増えた。

今の所、成功とも失敗とも言えないが、とりあえず行動していることは成功だと思う。

しかし、今やっていることが、上手くいき、成功するとしたら?
この私が?と考えると、心がジーンとしたのだ。


生きづらさを抱え、40年程悩み苦しんでいた私。

とりあえず、弟や弟の繋がりの人のお世話になりながら、どうやら生きづらさが生かされる時が来たようです。

その準備は段々と進んでおります。

私自身、大したことをやってないのですが、もう後に戻ることはないような気がします。

生きづらさの悩みを悩まなくなった時、私が言ったひと言だったのですが、「今更、悩んでよ!と言われても同じことでは悩めないですね」と、カウンセリングの先生と話して一緒に笑ったんです。
とても懐かしく感じます。
3年間ってそれほど大きいものです。

少しでも悩んでいる方のお力になれればと思いますし、この先も、ずっと学び続けたいと思っています。


今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^




この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?