見出し画像

旅館生活0日目(リゾバ)

初めての西日本へ

新たな職場は四国 徳島 ということで、
駅から旅館まで送迎があるからか約束の時間が早く、大阪に前泊します。
10年ぶりくらいの仙台空港、母に見送られて飛行機に搭乗。

機内から見た仙台空港

今年20歳になるのですが、地元宮城を上空から見るのは初めてかもしれません。「地元の」ってなると意外と少ないよな~としみじみ思いながら、爆睡。あっという間に関空に到着。

✈仙台空港から関西国際空港まで飛行機で1時間半🚍空港から大阪駅までバスで1時間

どこかよくわからない大阪駅付近

大阪駅から15分ほどの格安ホテルに宿泊したのですが、付近はナンパ男がちょろちょろ…。田舎者ビビって買うもの買って、足早にホテルに直行。(初めての大阪観光したかった…‼)

翌朝、新大阪から岡山まで新幹線に乗り、特急列車に乗り換えて徳島へ。

ちなみにここまで買ってた新幹線チケットが発券されなかったり、特急列車始発から満員で2時間立ちっぱとハプニングも起こしながらでした泣

瀬戸大橋

派遣先の旅館に到着

駅では旅館の送迎バスが待機していて、運転手さんに○○さんですか?と声をかけてもらって無事乗車。ゆらりゆられて旅館に到着。
フロントに挨拶を済ませ、館内を案内していただいてこの日はお休み。
寮が満室とのことで部屋は客室‼お風呂もトイレも冷蔵庫もついていて感動しました。大浴場も使えるとのことでラッキー☆
夕飯までは、支給された作務衣(さむえ)を着てみたり、配られた資料の読み込みや、料理紹介のセリフの暗唱をしました。

経験を生かす

1年ほど前にホテルで配膳のバイトをしましたが、その時はその場しのぎで働いて料理の名前や仕事の流れもなかなか覚えられず、いつもお客さんに料理について何か聞かれるのが不安でした。その経験を生かして!今回はまず料理の紹介を優先的に覚えることに。
なんでも一気にやろうとして、やり切れないタイプなので優先順位をつけて少しずつやってみます。

完璧でなくて大丈夫

初めてやることはいつも不安です。よくないことが起きるのではないかと妄想してしまいます。
いろいろ仕事を経験したからか、
「こんな自分なんて…」とは考えずにビビるのは大事な防衛反応と切り換えられるようになりました。
最初から完璧にできる必要はないし、できないから嫌われるなんてそんな環境自体間違ってる。もしそうなれば職場自体、自分から辞めればいい。
第一に職場の機嫌取りが目的ではない。じゃあ今回のリゾバの本質ってなにか?
お金稼ぎ?なら機嫌取るとお金稼げる?
楽しく過ごす?でも機嫌取りが楽しくになる?

私の大事な1つは、

人を目的に仕事しないこと。

前のインターン先で学んだことです。
問い続けて2カ月過ごしたいです!

次のお休みはラフティングいきたいなー(-_-).。゜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?