見出し画像

思い入れのある“大和西大寺駅”、、、言葉を失う

銃撃事件のことで、
もう一つ、驚いたことがあった。

奈良、“大和西大寺駅”という場所で、
安倍元首相が、撃たれたことだ。

個人的な話になるが、
もう5、6年前になるだろうか、

奈良へは、頻繁に出張していた時期があり、
当時、奈良在住の友人もいて、

奈良市内には、行きつけのお店も、
何軒か、できていた時があった。

いつも、友人との待ち合わせでは、
大和西大寺駅を利用し、
近くの居酒屋や、
駅構内の飲み屋にも足を運んだりして・・・


この駅は、選挙演説をするほどなので、
それなりに、乗降客数の多い駅だと思うが、

まず、関西以外の人にとって、
この“大和西大寺駅”という駅の周辺は、
普通、知らない場所だと思う。

一応、ハブ駅なので、
乗り換え等があり、
駅名は、知っているかもしれないが・・・。



そんな場所に、いろいろあって、
自分が、頻繁に足を運んでいたことに、

そして、ニュースで、
何度も何度も、この駅名を聞かされ、

なんとなく、住んではいないが、
やはり、不思議な気持ちにもなる。


余談だが、知っている人というか、
奈良の人は、わざわざ、
大和西大寺(駅)とは言わない。

大和を飛ばして、
“西大寺”(駅)で済ます。

奈良の友人からも、
「西大寺、集合で」と、
待ち合わせの際に、
よくメールをもらっていた。

いつしか、自分の中でも、
大和西大寺駅から西大寺駅になり、

奈良の居酒屋の店主に、
「だんだん奈良に、なじんできましたねー」
と、言われたことも、
この文章を書いていて、思い出す。


話を戻して、

昨年の夏、久しぶりに、
その大和西大寺駅からも近い、

地名ではなく、お寺の、
“西大寺”を、車で訪れ、

その帰り、勢いというか、流れで、

大和西大寺駅は、
もともと工事中の駅だったが、

新しくなった駅の姿を見たことがなく、
銃撃された反対側にあたるが、

駅のロータリーを車で回り、
スマホで撮影していた。

他の駅や、大きな駅であれば、
通り過ぎるだけで、
そこまでの思い入れはないが、

“大和西大寺駅”だけは、
個人的に、
いろいろと思い出されるだけに、

ここで、銃撃事件があったこと自体が、
恐怖でしかない。

それ以上に、
近くに住んでいる人からしたら、

流れ弾が当たる可能性や、
巻き添えに合う可能性もあったわけで、

そう思うと、恐怖、怒り、
そして、悲しみと、、、

やはり、最後まで、何と言っていいのか、
言葉を失ってしまう。

まともではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?