自分を知ることから始まる-2

自分を知る方法 東洋医学編③ 〜脾タイプ〜

日頃より《湧く湧くマガジン》をお読みいただき、誠にありがとうございます。

木曜日を担当している伊藤直哉と申します。


『自分を知ること』


自分を知ることで、「こころ」と「からだ」と「時間」に余裕が生まれてきます。


健康・スポーツ・美容

そして人生を豊かにする上で自分を知ることは重要です。



自分とは…

東洋医学の概念から貴方のタイプを知ることで悩むことも減るかもしれません。


ちなみに私は、身近にお腹が空くとご機嫌がナナメになってくる人がいます。笑
今回お伝えするタイプであれば必然なんですよね。
だったら気を遣ってあげることで、余計にギクシャクすることもなくなります!


その第一歩として今の顔の状態と個性からタイプをチェックしていきます!

前回までの2タイプはコチラです↓↓↓


では、今回は全部で5つタイプがあるうちの3つ目を紹介します。
タイプが分かれば対策もみえてきます!

では下の図を御覧ください。

↓↓↓

上記の部分が気になっている

あなたは

「脾」タイプ


そして「脾」タイプに多い人は以下の個性を持っている人が多いです。

◯ 頭脳労働が好きなインテリジェントタイプ
◯ 貪欲さと精密さを兼ね備える
◯ 心配性なところがある(憂鬱、考えすぎて動けない)
◯ 食べることに執着する(お腹が空くと機嫌が悪い)
◯ 調子が悪いと食べなかったり、とにかく極端
◯ 縁の下の力持ち
◯ 体調や気分の差が激しく,ON,OFFがハッキリしている
◯ 旅行などでは計画するのが好き(でもドジな面も)

上記の項目を見て、当てはまりますか?
それか身近にこの項目に当てはまる方はいますか?

東洋医学でいう「脾」は消化器全般のようなものだと思ってください。


話は戻りますが、

「脾」タイプの方は、

良いときは、愛情豊かで思いやりに溢れています。

反対に調子が悪いときは、くよくよ考え、口数も少なくなったりします。

更に調子が悪くなると、面倒くさくなったり、すぐ怒鳴るようになります。


からだのサインとしては、

◯ むくみやすくなる
◯ 食欲不振
◯ 食べるとすぐ眠くなる
◯ 味覚が鈍くなる
◯ 胃下垂になる
◯ 涎がよく出る

などの症状が出てくることが多いです。


どうでしょうか?
ますます当てはまってきますか?


今回は「脾」タイプの顔の状態や個性をお伝えしました。
顔の状態でその人の個性や生活習慣が分かったりしてきます。

超能力みたいですね。



自分のタイプや相手のタイプを知り
理解することで向き合い方が変わってきます。


もし、

自分のタイプが「脾」タイプと分かればどのように接しますか?


そうです!

気分や体調がOFFのときは、美味しいご飯に誘ってあげてください!

お腹が空くと機嫌が悪くなります!笑


最後にオマケに脾タイプに万能なツボをお伝えします。

その名は

「太白」


詳しくはこちらの動画を御覧ください。



自分や相手のタイプが分かればいろんなことに悩むストレスや時間も減ってきます。

もちろんストレスが減れば、からだにも良い状態が訪れます!

余裕が生まれ、見える景色も変わってくると思いますよ!


『自分を知ること』


自分を知ることで「こころ」と「からだ」と「時間」に余裕が生まれてきます。


次回以降は残りの2つのタイプをお伝えしていきます。


GROW代表
伊藤直哉
https://pomu.me/it.naoya/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。
この未完成で不完全な理論と共に日々の
習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈
による行住坐臥の実践日々のワクワクに
繋がるように、そして自分の中から
何かが湧く楽しみに枠組みを外しながら
湧く湧くしていきましょう!!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

行住坐臥とは
https://jinriki-aka.jp/message/

想定外理論とは
https://jinriki-aka.jp/project/

<編集部からのお願い>
本メルマガを皆様の周りで日々の不調やストレスでお困りの方へよければご紹介ください。一人でも多くの皆様が簡単にできる試みによって心身の不調から解放されることを編集部一同祈願しております。
ご紹介時は以下のURLをご転送いただければ幸いです。
https://jinriki-aka.jp/mailmagazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長

◇編集委員
前谷涼子 /理学療法士
Body make studio Sprittr 代表

森安昭斗 /理学療法士
Fitness & Conditioning School LibreBody

林 翔 /柔道整復師
ジュエル整骨院

伊藤直哉 /はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
GROW代表

相良郁実 /柔道整復師

-------------------------------------
人力JINRIKI合同会社 
https://jinriki-aka.jp
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?